ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

松尾楽器さんがスタインウェイの販売を辞められるそうです

松尾楽器さんが今年の12月一杯でスタインウェイの販売をやめ、それに伴いショールームと松尾ホール、スタジオも2021年3月で閉められるそうです。

松尾楽器さんはスタインウェイの元日本総代理店で日本のスタインウェイの普及に多大な貢献をされました、1997年にスタインウェイの子会社のスタインウェイジャパンが設立されてからスタインウェイのイチ特約店となりましたが、その後も日本のスタインウェイの半分近くを販売されていました。



念のために松尾楽器さんに今回の理由を確認しましたが、スタインウェイ社から一方的に契約を解除されたからだそうです。

その話を聞いて業界人としてはかなりショックでした。
あれほど日本におけるスタインウェイの普及と販売に貢献した松尾楽器さんでも、メーカーの都合で一方的に契約を解除されたことに対するショックですが、外資系メーカーの非情さを改めて思い知らされました。

ここからは噂ですが、替わりに新たにスタインウェイ社自ら都内の一等地に高級ピアノにふさわしいショールームを作り直営店としてスタインウェイを販売する計画のようですが、これを機に全国のスタインウェイの特約店も徐々に整理され、近い将来のスタインウェイの販売は直営店だけになるのではと推測しています。

余談ですが、今、スタインウェイのご購入を考えておられる方は、年内に松尾楽器さんでスタインウェイを購入をされると、多分、相当有利な条件で購入できると推測しています。

尚、技術部門だけは残されるようですので購入後のメンテナンスは安心です。


 
無料資料の詳しいご案内はこちらから

 

 

 

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取