ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>お知らせ

寿明義和先生による2017年度特別レッスン会場に浜松ピアノ店3Fホールが選ばれました。

ブルーメンシュタインピアノ協会主催
寿明義和先生による2017年度特別レッスン会場に浜松ピアノ店3Fホールが選ばれました。

img_3304

お申し込みやその他詳細は主催者ホームページをご覧ください。

~ブルーメンシュタインピアノコンクール~
寿明義和先生による特別レッスン【2017年度生募集】
http://bspc.info/news/news_concours/330.html

ところで弊社ホールが選ばれましたと誇らしげに書いたのは理由があります。

先日、同じ主宰者による公開レッスンが弊社ホールで初めて行われたのですが、その時のピアニストが弊社ホールのピアノのコンディション(良く手が入った丁寧な調整)を高く評価されたからと推測しています。

有名ホールは、大概はスタインウェイ等の有名ブランドのピアノが設置されていますが、残念ながら十分な手が入っていないピアノが多いので、たとえ世界の一流ブランドのピアノであっても、意外と弾き難い(表現力が劣る)ピアノが多いのが実情かと思います。

ですので公開レッスンのように繊細な表現力を指導しようとした場合は、ピアノのブランドが何か?というよりも、丁寧に調整されているピアノかどうかの方が遥かに重要になります。これは一般の家庭のピアノの場合も全く同じことが云えます。

先日もホールのスタインウェイはタッチが重かったので、我が家のピアノもタッチを重くして下さいと言われたと、ある調律師さんが嘆いていましたが、これはホールのスタインウェイが調整不足だっただけの話なのですが。

ピアノ店のホールに常設しているピアノですので、商売柄、当然ながら、いつでも最善の状態であるように心がけて、空調にも気を配りながら、毎月、丁寧な整調・調律・整音を施しています。

浜松ピアノ店 貸ホールと練習室
https://www.hamamatsu-piano.co.jp/rental

ピアノの調整とメンテナンス
https://www.hamamatsu-piano.co.jp/tuning

もっと詳しく

お知らせNews


不要・中古ピアノ買取