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ピアノは出荷調整が省かれると本来の性能を発揮しない

出荷調整(プレップアップ)とは?

出荷調整とはメーカーまたは販売店が納品前に行う3日間の作業時間を要する調整・調律・整音の作業のことです。

大半のピアノの出荷調整が省かれています

一通り出荷調整を行うには3日間の作業時間が必要ですが、この作業で同じピアノでも性能(タッチ、音色、表現力)が30%ほど向上しますが、現実には99%のピアノの出荷調整が省かれて本来の性能を発揮していません。

何故99%のピアノの出荷調整が省かれているのか?

一通りの出荷調整を行うには新品で3日間の作業時間が必要な上、作業場所の確保も負担になる。

業界関係者も調整の重要性が全く理解されておらず出荷調整という言葉すら知らない人が多い。

性能を客観的に評価できる人が少なくブランドイメージとお値段だけでピアノを選ばれる方が多い。

なぜ新品ピアノにも出荷調整が必要なのか?

ピアノは内部に木とフェルトで構成された複雑なメカニズムを持っており、それらの部材の伸縮や歪みが大きく生じるので出荷前(納品前)に全ての摺合せ調整が必要です。

例えばハンマーシャンクが歪んでいるとスイートスポットを正確に打弦出来ず、鍵盤の高さや深さ重さが均一でなければ弾き難く、アクションにメカニカルなロスがあると力が正しく伝わらず弾き難く表現力が劣り、整音で好みの音色に音色の粒も揃える必要があります。

出荷調整で同じピアノでも30%以上性能が向上する

いかなる高級ピアノであれ、納品前に時間をかけてこの伸縮や歪みやメカニズムのロスを調律師の手で一つひとつ修正して摺合せ調整を行って初めて本来の性能を発揮します。

試弾も丁寧に調整されたピアノでないとあまり意味がない

大半の展示ピアノも調整が省かれているので、調整が省かれているピアノをいくら試弾しても参考程度にしかならずあまり意味がありません。

手前味噌になりますが、浜松ピアノ店の展示ピアノは、新品は勿論、安価な中古ピアノも丁寧に調整と整音を施して展示していますので、弊社でご試弾頂くとその弾き心地と音色に驚かれるのではと思います。

ピアノの調律とメンテナンス


メーカーでも十分な出荷調整が行われていません

たとえば高級ピアノのスタインウェイですら、以前は日本に入荷してからスタインウェイジャパンで3日間の出荷調整をしてから展示や納品されたものですが今は5時間に制限されています。

ヤマハの掛川工場のグランドの出荷調整を担当者から詳しくお聞きするとCクラスで2時間半、プレミアムシリーズでも8時間だそうです。

調整不足は販売店で行う必要があるのですが、販売店はメーカーから倉庫に入荷したものをそのまま納品して納入後も調律だけで終わっているので、価格やブランドイメージに期待するほどの性能を発揮していません。

ですから自宅にピアノが届き、一人でリラックスして弾いて初めて音色の悪さや弾き難さに気がつき、どうもオカシイ、どうしても我慢ならないということでメールやお電話で弊社にご不満のご相談を毎月数件は頂きます。

しかし一旦納品されて悪い癖もついてからでは、調律師が出向き3日間以上を要する出荷調整レベルの調整を行うのは現実にはかなり困難です。

購入してから悩む前に、弊社が無料進呈する資料(間違いだらけのピアノ選びとDVD)でそのあたりのことを詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

弊社では店頭で出荷調整を行い演奏者の好みに合わせたタッチや音色に仕上げてお届けしています。

浜松ピアノ店では遠方にお届けのピアノ(たとえば北海道や鹿児島県等)でも、一旦、倉庫から弊社の店頭に移動して調律師の空き時間を利用して出荷調整を行うので出荷調整に1週間ほどかかりますが、演奏者の好みのタッチと音色に仕上てからお届けしています。

お蔭で性能を大切にお考えの全国のピアノ愛好家の方からご支持を頂いています。

お客様の声

関西出張メンテナンス

個々のピアノが本来の性能を発揮するためには納品前の丁寧な調整が不可欠ですが、現実には99%のピアノの出荷調整が省かれています、下記の動画をぜひご覧ください。



弊社の店頭での出荷調整風景







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良質のペトロフUPの中古品が入荷しました!

弊社から2005年に納品したペトロフP125F1(125㎝)チェーリーサテン(艶消し)で、お子様の練習用にご購入いただきましたが弾かなくなったとのことでお引き取りしました。

あまり弾かれた形跡がないピアノで、これから店頭で調整を始めます。
興味のある方は早めに弊社でご試弾ください。
尚、お値段は100万円を予定しています。



ペトロフF125F1の演奏動画です


お奨めブランド ペトロフ




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「間違いだらけのピアノ選び」の冊子(無料進呈)が出来ました!

あらゆる情報がネットで入手できる現代ですが、ウェブ上では公開できないピアノ業界の矛盾や裏話をあえて読みやすく冊子にしました。

少し過激なタイトルの冊子ですがお読み頂くと、ほとんどの方のピアノに対する認識が変わり内容にも納得頂けると思います。

ピアノの性能を評価できる方は少なく、多くの方がブランドと値段でピアノを選ばれていますが、今回は失敗のエピソードもたくさんご紹介していますので、参考にして頂けると思います。



間違いだらけのピアノ選び  目次


 第一章 大半のピアノが本来の性能を発揮していない

〇ピアノは8千個の部品

〇ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

〇仕上げが整音

〇試弾は調整されたピアノでないと意味がない

〇ピアノはセミオーダーの楽器です

第二章 調整によるエピソードのお話

〇中古ピアノが高い勉強代に

〇安価でも高級ピアノより魅力的

〇ブランドを信じて購入したが失敗

〇調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

〇値段ほど差がない高級ピアノ

〇好みのスタインウェイがなかった

〇丁寧な調整でヤマハでも満足

〇好みのスタインウェイを求めて

〇スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

〇ヤマハは温泉に浸かったような音?

〇ピアニストと専属調律師のお話

〇腱鞘炎になって困っている

第三章 中古ピアノの問題点

〇中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

〇さらなる中古ピアノの問題点

〇古いピアノは楽器としての性能が良いか?

 

第四章 調整シーンを写真でご案内

〇グランドピアノの調整作業

〇アップライトの出荷調整作業

 

第五章 主に中国で生産される現代のピアノ
〇最近のピアノの生産事情

〇ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

〇メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

第六章 日本のピアノ事情

〇毎年減少する日本のピアノ市場

〇余談ですがスタインウェイについて

第七章 筆者のブランド選びの見解
〇コストパフォーマンスが高いか否か

〇ピアノは素材という考え方

〇メンテナンスについて


 
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