ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

定期メンテナンスin四国

今朝は香川県高松市に定期メンテナンスでおじゃました。

 

 

まずは鍵盤下の掃除から始まり金属パーツのチェックです。

 

 

磨いて汚れを除去し、滑り具合を全て同じにします。

 

 

鍵盤の動きをスムーズにしていきます。

 

 

 

弦を巻きつけているチューニングピンの汚れが少し目立ってきたのでリセットです。

定期メンテナンスでは、金属パーツのサビ取りもメニューに加えて行ないます。

 

 

これを定期的に繰り返していくと、ずっと綺麗な状態を維持出来ます。

 

 

 

今回我が娘(6歳)も同行させていただき、奥様と小学生のIちゃんに遊んでもらいました。

まだ生後3ヵ月のうさぎです。動物大好きな我が娘もこれにはメロメロ(笑)

このあとゲームのやり方を教えてくれたりしてました。

 

 

その間、父はせっせとピアノに向き合います。

 

時々チラッと覗いてみると・・・

なんだか楽しそうです。

 

 

最後にIちゃんに試弾してもらいました。

Iちゃんがまだ産まれて間もない頃からお世話になっているので、ピアノだけでなく随分大きくなってしっかりしてきたな〜と成長ぶりも楽しみの一つです。

 

 

 

 

お昼ご飯に近くのうどん屋で腹ごしらえ。

せっせと麺をこねてカットする姿に娘は釘付けでした。

 

 

隣の芝生は青い!というやつです。

肉を半分以上娘に持っていかれました(笑)

 

 

 

 

午後は徳島市におじゃましました。

 

 

 

中学生のとても優しいCちゃんが娘の面倒をみてくれてて、普段家ではできないゲームのやり方を教えてくれました。

 

 

 

安心してその間父はピアノと向き合います。

 

今日はたまたま徳島市では狸祭りが最終日ということもあり、奥様とCちゃんが、わざわざ娘を連れてたくさん遊んでくれました。

 

 

今日は朝から夜まで1日楽しかったようです。

 

とても親切にしていただいた香川県高松市K様、徳島市F様

本当にありがとうございました。

 

 

 

明日は高松市で引き続きお仕事なので、今夜は高松市ホテルで宿泊です。

部屋に入るなり娘がバッグから何かをゴソゴソ取りだし、ベッドにセット。

 

 

 

おやすみなさいませ〜(笑)

 

 

>>>定期メンテナンスで必要なこと

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ