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ピアノ日誌 / 植田 信五

ピアノの寿命は何年位と考えるべきか?

結論から云えば、修理(リニューアル)をすれば何年でも使えますが、費用対効果で、買い替えた方が合理的か否か?となりますが、一番はオーナーがどれだけの愛着が持てるピアノかどうか?ということが重要ですし、高額になった今のヨーロッパ製ピアノの場合はアップライトで250万円以上、グランドなら1千万円以上ならオーバーホールする合理的な価値があります。


ピアノのリニューアルは1台1台手作業なので作業効率が悪く、ピアノを1台製作するほどの費用がかかりますし、関わる技術者の腕次第で出来上がりも大きく異なります。

以前、ある高校の100年以上前のスタインウェイGPをハンブルグ工場でリニュアルしたことがありますが、この時は600万円ほどの修理費用の請求がありましたが、この場合はメーカーならではの修理で響板やアクション含めてほとんど新品に交換されていました。

一言にリニューアルと云ってもどのような技術者がどこまでやるかということでコストが異なりますが、内容的には弦やハンマー、フェルトやクロス類という消耗品を新品に交換し、外装の修理と再塗装してから再調整するのが本来のリニューアルという概念ですが、それ以上となると響板やアクションもそっくり新品にそっくり交換する(前出の例)こともあります。

代表的な消耗部品のハンマー
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消耗部品の弦
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たくさんのフェルトやクロスが使われていていますが、これも消耗品です。
dscf5979



弊社でリニューアルした1965年製スタインウェイ C-227
(セミコンサートモデル)お客様宅にて
dsc_0045


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資料をご覧になった方の感想

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 

筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


高級ピアノに資産価値はあるか?

というご質問を時々頂きます

たぶん弦楽器のストラディバリウス等を意識してのご質問かと思いますが、如何に高級ピアノであれ資産価値はあまりないように思います。

(故)ジョンレノンが愛用していたピアノが何千万で売れたという話を聞いたことがありますが、超有名人が愛用していたピアノなら、例外的に熱狂的なファンが高額で購入することもあるようです。



なかには遺産相続の時にはどうなりますか?というご質問もありますが、ピアノの法定償却年数は確か5年?ほどですので、1千万で購入したピアノを遺産として受け取る場合は5年で資産価値がほぼゼロになるので、20年後に400万円で売却できればそれは含み益と考えられます。

ピアノが古い弦楽器と評価が違うのは、弦楽器は構造がシンプルな故に、古くなっても故障が少なく修理も簡単ですが、ピアノは消耗部品や接着部分が無数にあるので、古くなってオーバーホールしようとすると新しく国産ピアノ1台分位の修復コストがかかるのが古い弦楽器と異なるところです。

あえてピアノの資産価値を考えると、最近注目が高まっているファツィオリではないでしょうか、歴史が長く年産数千台のスタインウェイは市場に中古品も多いのですが、ファツィオリは歴史も浅く年産130台程度なので、市場に中古品もほとんどないので、程度の良いファツィオリであれば高値でも購入希望の方が多いと思います。



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資料をご覧になった方の感想

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ピアノの雑音と共鳴について

広いショールームやホール等では気がつきにくいのですが、相対的に狭いご自宅の部屋等でピアノを弾いた場合、少し耳が慣れてくると雑音や耳障りな共鳴が気になることがあります。

雑音等は、そこに意識が行くようになると自分の意識が拡大してきて不快感が増大してきますのでなかなか厄介な問題です。

よくある雑音として、中音~高音部のシャリシャリといった鈴の鳴るような雑音が良く起こり、少し古くなると出やすくなります。

今ではピアノの構造にアリコート(共鳴弦)という仕組みが主流で、ヤマハ、カワイ、スタインウェイ等、多くのメーカーが採用していますが、この仕組み(考え方)は、あえて弦の振動する部分だけでなく振動しない弦の部分にも共鳴させて倍音を発生し、輝いた響きを出そうという考え方です。

逆に弦の端から端まで鳴らさず(雑音?)、料理の際にニンジンや大根の両端をカットする(極力鳴らさないようにする)考え方があり、こちらの方が長く聴いていても疲れず、気持ちが安らぐという考え方で、ディアパソンが基本的にその考え方です。

ディアパソンの設計者の大橋幡岩氏の弟子の乗松氏が語るディアパソン

浜松からディアパソンピアノの設計者として有名な、故、大橋幡岩氏に直接指導を受けたと云われる乗松氏が、かつて岡山の弊社まで若手の指導ということで、1泊で浜松からわざわざ来て頂いた時の写真です。弊社2Fにて



乗松氏が云うには、今の日本には、もう、一からピアノを設計できる人はいなくなった、日本人でピアノ全体を一から設計出来る人は、恐らく大橋幡岩氏が、最後の人であろう、ということでした。


今は部分、部分の細かい数値はコンピューターで設計するようだけれども、やはりピアノ全体のことを考えて、一から設計するのは明らかに人間の方が優れていて、そのような意味で、コンピューターよりも人間の方が優れているというお話でした。

その例として、ピアノの特性を決定する大きな要素の一つに金属フレームがあります
フレームにより弦の張力や弦の太さが微妙に異なってきて、ピアノの特性が変わります。

あまり大きな声では言えないけれども、日本の大手メーカーのピアノは、少し古くなると、高音部の張力の強い細い弦が、フレームの下に食い込んできて高音部がシャリン?シャリン?とした安っぽい音になることがあります。

それが大橋氏の設計したフレーム、大橋フレームでは不思議なことに、そのようなことが起こらないのだそうです。

考え方や好みの問題で優劣はないのですが、高音部のシャリシャリというような雑音は、構造上、前者のアリコート方式によって、新品からでも出ることがありますし、少し古くなるとシャリシャリしたような音が出る傾向があります。


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