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調整不足のピアノは悪い習慣が身につく

調整は調律の有無には関係ありません。

丁寧に調整されたピアノであれば鍵盤は軽く、大きな音も力まなくても出ますし、トリルも小さな音も音色の粒が揃って綺麗に出せます。これは調律の有無とは関係がないので、毎年、調律をしているから安心とはなりません、なぜなら調律は単に音程を安定させる作業ですから。




調整不足のピアノで身につく悪い習慣

しかし調整不足のピアノをいつも弾いていると、大きな音を力を入れて弾きますし小さな音も出しづらくなるので、演奏者の気持ちを演奏で上手く表現できません。

仕事柄、ご試弾に立ち会うことが多いのですが、弊社の展示ピアノは丁寧に調整しており上手い下手は別にして、いつも調整不足のピアノを弾いてる方は、大きな音は力一杯鍵盤を叩くので調律もすぐに狂いますし、音も割れてピアノが可哀そうになります。

弊社の展示のピアノを弾いてもらうと鍵盤は軽いし弾き易いので、いつものピアノ教室のピアノと全然違うと仰います、たぶんピアノ教室のピアノも調整が不十分なピアノが多いのではと感じます。

たとえばホールのスタインウェイは良く調整されています

良く管理されたホールのスタインウェイは、普段の調律とは別に、一年に一度、2日かけて調整(保守点検)をされるので、軽いタッチでレスポンスが良くなっています。そのようなピアノをいきなり弾くと、当然、力んだ演奏になり、第三者からみると魅力的な演奏になりません。

但し調整されたピアノを2時間ほど弾き込むと本来の演奏ができるようになります

人は本能的に良い音を出したいと思っているので、日頃、調整不良のピアノを弾いている人でも、2時間位よく調整されたピアノを弾き続けると、本来の魅力的な演奏が可能になりますが、慣れるまで2時間ほど時間が必要になります。

特にコンクール出場を考えている方には調整が不可欠

コンクール会場にあるピアノは大概は良く調整されたピアノなので、日頃、調整不足のピアノで練習されている方は、いざ本番では低い評価になります。

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弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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