[ ]高級ピアノに資産価値はあるか?
というご質問を時々頂きます
たぶん弦楽器のストラディバリウス等を意識してのご質問かと思いますが、如何に高級ピアノであれ資産価値はあまりないように思います。
(故)ジョンレノンが愛用していたピアノが何千万で売れたという話を聞いたことがありますが、超有名人が愛用していたピアノなら、例外的に熱狂的なファンが高額で購入することもあるようです。
なかには遺産相続の時にはどうなりますか?というご質問もありますが、ピアノの法定償却年数は確か5年?ほどですので、1千万で購入したピアノを遺産として受け取る場合は5年で資産価値がほぼゼロになるので、20年後に400万円で売却できればそれは含み益と考えられます。
ピアノが古い弦楽器と評価が違うのは、弦楽器は構造がシンプルな故に古くなっても修理が簡単ですが、ピアノは消耗部品や接着部分が多いので、古くなってオーバーホールしようとすると新しく国産ピアノ1台分位の修復コストがかかるのが古い弦楽器と異なるところです。
あえてピアノの資産価値を考えると、最近注目が高まっているファツィオリではないでしょうか、年産数千台のスタインウェイの比べ、歴史も浅く年産120台程度なので、市場に中古品もほとんどないので、程度の良いファツィオリであれば高値でも購入希望の方が多いと思います。
ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に
大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか!資料で分かりやすく解説をしています。
無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。
ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです
グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分