ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

How to choice

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

2019年岡山ストリートピアノの思い出

今年は全国的にストリートピアノが大流行した一年でしたね♪

岡山においても3台ストリートピアノの設置を実現することができ、また弊社もプロジェクトに関わらせていただくことができて、非常に嬉しく思います。

 

◎イコニコストリートピアノ
9月に岡山初となるストリートピアノが岡山駅近くの商業施設「イコットニコット」に設置されました。TSCテレビせとうち様が企画されました。
現在も設置され、期間は長期を予定してます。
「岡山、笑顔」をテーマに、倉敷のカモ井加工紙様のマスキングテープで装飾しました。

 

 

◎岡山エキチカストリートピアノ
岡山市芸術祭のメインイベントとして岡山市スポーツ文化振興財団様が企画され、10/22~11/4の期間限定で設置されました。
岡山在住のチョークアーティストAkiArt向彰子先生のチョークアートによって装飾されました。一般の方も、装飾に参加していただき、素敵なアートピアノが完成しました。

 

 

◎問屋町ストリートピアノ
岡山市の住宅展示場と飲食店などの複合施設、「問屋町テラス」の一周年イベントでTCC様が企画され、11/23・24の2日間限定で設置されました。

 

ストリートピアノを通して、気軽に演奏することの喜びを感じたり、普段は接することのない人と会話をすることができたり‥‥音楽を楽しむ交流の場として、とても素晴らしいものだなとあらためて思いました。

 

ストリートピアノというと、廃棄寸前のピアノをただ置いているというイメージがありますが、今回弊社が提供したピアノは、店頭に並ぶピアノ同様に時間をかけてしっかりと調整しました。

 

 

ピアノをもっともっと身近な存在として感じてもらいたいですし、ピアノを好きな人が一人でも増えてくれたらいいなと願っています。

来年もまた、皆様にピアノを楽しんで頂けるようにどんどん企画していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

弊社調律師、三木淳嗣(みきあつし)のYouTubeチャンネルで、それぞれストリートピアノの設置に関しての動画を載せているので、是非ご覧下さい。

イコニコストリートピアノの設置舞台裏↓
https://youtu.be/ry8XXY1Pyps

岡山エキチカストリートピアノの設置イベントの様子↓
https://youtu.be/gunamT8PG4U

問屋町テラスストリートピアノの設置について↓
https://youtu.be/nU6pS6sejdE

ピアノ大好き人間です!

伊ヶ谷 量市


ピアノ日誌Piano Diary