ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

出張メンテナンスで広島市にきています

出張メンテナンスで広島市に来ています。

大学生の頃に親から買ってもらい、それから50年。とても思い入れのあるピアノだそうですが、どうも色々と気になるところがあり・・・と、この度ご依頼を受けお伺いしました。

 

 

 

写真は鍵盤を外した土台ですが、これまでのメンテナンスで金属パーツが一度も磨かれてなく見事に錆びだらけ。

1本磨いて見せると驚いていました。磨いたのと磨いてないのとでどっちが弾きやすいか一目瞭然ですね。これを176本全部磨きあげるのに2時間かかりましたが、とても喜んでいただけました。大切な宝物ですからね。

今回は基礎(土台)の調整のみでしたが、整調(鍵盤調整・アクション調整・ダンパー調整)、そして整音の重要性をご理解いただき、今後も引き続きメンテナンスを実施することになりました。

 

明日は山口県でメンテナンス。
今朝から声が枯れて痛く何度も声が裏返ってますが(笑)免疫力上げて気合いで治します!

 

 

>>>整調・整音の必要性

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ