ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ピアノ架台(防音台)の新しいカタログが出来ました!

弊社2Fに展示中のピアノ架台(防音台)

写真ではわかりづらいですが、床からピアノ架台を浮かせ、床とピアノ架台の間に空気層を作り、さらにピアノ架台の周囲をゴムで覆っています。


ピアノ架台とは、主としてマンションでのピアノの音と振動を階下へ伝えないための台で、このピアノ架台で床の防音工事とほぼ同等の効果が得られ、グランドピアノ用とアップライト用があります。

ピアノ架台の仕組み
ピアノの下に単に厚い板を敷くということではなく、重いピアノをピアノ架台の上に載せ、床とピアノ架台の間に空気層を作り、階下への振動(空気伝播音と個体振動音)を遮断するという仕組みになっています。

この原理は窓を二重サッシにしてサッシとサッシの間に空気層を作る構造と同じ原理ですが、床とピアノ架台の間に空気層を作るためはピアノを床から持ち上げる(浮かせる)必要があるので丈夫なものになっていますが、現在は軽くて丈夫になり重量も60㎏(当初のものは120㎏)になっています。

GP,UPとも本体価格は¥210.000-(税、運送費別)



 

ピアノ架台パンフレット2018年

ピアノ選びで後悔しないための資料を無料進呈いたします。

ピアノの防音対策

多くの方々がピアノを購入する際の選考基準に悩まれています。

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取