ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

How to choice

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

アクション模型のご注文をいただきました!

ご注文を頂いたグランドピアノのアクション模型



ピアノ教室を開講されているピアノの先生からグランドピアノのアクション模型をご注文いただきました。

※お値段は約5万円です

このアクション模型をピアノ教室に置いて生徒さんに見て触ってもらってピアノの打弦メカニズムを理解されると、生徒さんの弾き方が微妙に変わってくるようです。

ピアノという楽器は鍵盤からリモートコントロールで打弦するという他の楽器にはない特性を持っていますので、このアクションのメカニズムを少し知ると、一鍵、一鍵のタッチを大切に考えるようになって頂けるのではないかと思います。

アップライトピアノのアクション


グランドピアノのアクション


ピアノの複雑なメカニズムは木が主材料ですが、内部の関節部分には金属のピンとフェルトが使われてそれぞれがリンクして働いていますので、このメカニズム全体を新品時はもちろんですが、日頃のメンテナンスでも念入りに調整をする必要があります。

このメカニズムの歪みを修正してから丁寧な擦りわせ調整を行うと、力まなくて大きな音が出せますし、粒が揃った小さな音も綺麗に出すことができます。

最終的にハンマーの形状を整えてハンマーの固さを適正にすることでお好みの音色に近づけることができます。

ピアノの調律とメンテナンス

ピアノの性能を大切にお考えの方に3点の資料を無料進呈しています。

無料資料の詳しいご案内はこちらから







株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary