ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

イコニコストリートピアノと共に

 

岡山駅前のイコットニコットに設置してあるイコニコストリートピアノがもうすぐ1周年を迎えようとしています。

ちょうど一年前の8月頃に岡山初のストリートピアノ設置の実現が決まりました。
何もかもが初めてということもあり設置したピアノが果たしてどれくらい弾かれるのか、ピアノ内部がどのような変化をしていくのか、全てが未知の世界でした。

 

 

 

この一年、少なくとも月に一回のメンテナンスを行なってきましたが、予想よりはるかにピアノ内部の変化が大きく、季節の変わり目はそれが特に顕著に現れ正直月に一回のペースでも足りないほどでした。そんな中、突如弦が切れたりとアクシデントもありましたが、この一年でこのイコニコストリートピアノの変化の傾向が分かってきたように思います。
いろんな意味でこのストリートピアノを通じて勉強になりました。いや、まだまだ勉強中です。
イコニコストリートピアノの設置と同時に私も同じストリートピアノ調律1年生としてこれからもたくさん学んでいきたいとそのように思っています。

 

 

今回は初めてVlogに挑戦して定期メンテナンスの様子をご紹介しています。

 

>>>ICOTNICOT(イコットニコット)

>>>TSCテレビせとうち

>>>【舞台裏見せます】岡山初イコニコストリートピアノができるまで

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取