ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ジャズの老舗ライブハウス バード  岡山市表町

ライブハウス バードは岡山では老舗のジャズのライブハウスです。

マスターがその演奏力を認めたプレイヤーしか演奏を許さないという意味でも地元では有名でした。

ところがその名物マスターが残念なことに病気で亡くなられ、あわや閉店ということになったのですが、閉店を惜しむ常連のジャズ仲間から、弊社のギター講師でライブハウスにも常連だった堀口さんが独身でお酒好きということもあり、ジャズ仲間から押されて、今は、このライブハウスを経営しています。

経営といっても、もともとミュージシャンの堀口さんは金銭欲があまりなく、多くのジャズ仲間に支えられての運営ですが、堀口さんの言い分をお聞きすると、儲からなくても毎晩お酒が飲めてジャズ仲間の演奏が聴けるということで、大いに満足されているようです。

カウンターの中でお酒を作る堀口さん(通称ホーリー)ですが、さすがにお酒が好きなだけありアルコール類を作るのは得意なようです。



 ずっと独身なので料理も得意かと思いきや、包丁を持ったら指をきりそうになったそうで、お酒のつまみも、カウンターの瓶にある柿のタネとか、ポテトチップ類のみという超シンプルなメニューだけなのでびっくりしました。

まあ、この辺も彼の飾らない人柄の良さもあり憎めないところで、お客様もそれで良しとしているようです。

でも彼らの様子を見ていると、まるで学生時代のクラブ活動と云った感じで、お客様以上に、演奏者の彼ら自身が、演奏中はもちろん、ここでジャズ仲間と過ごす時間を一番楽しんでいるようで、こんな人生も悪くないかなと思いました。

ジャズの好きな方は、機会を作って一度、このライブハウス バードを訪ねてください。
岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F 
LIVEHOUSE BIRD TEL086-232-4831

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取