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お世話になっている浜松のピアノ職人さん達

いつもお世話になっている低音弦の巻き線一筋50年以上の浜松の冨田氏

ご本人のお話によると、ピアノの巻き線作りは家業だったので中学生の時から巻き線を巻いているそうで、工学部出身の大卒だけあり、彼の大学ノートにはほとんどのメーカー、器種別、年代別の巻き線のデーターをお持ちです。

ちなみに今の巻き線(低音部)は、ピアノメーカーによる機械巻ですが、補修用(部分交換)に1本か2本の巻き線だけでも、すぐに巻いてくれるので品質もさることながら、便利が良くて助かっています。

名人が巻く巻き線は、雑音もなく響きも良いと評判です。

冨田氏の事務所で、右はいつもオーバーホール等の修理等をお願いする森重氏
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もう一人の浜松の職人は古いピアノのオーバーホールを得意とする森重氏(ナチュラルピアノ)の工房、写真奥が森重氏。
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この森重氏は、過日、NHKの浜松のピアノ職人?という1時間番組で15分ほど取り上げられたピアノ職人さんです。

昔はピアノと云えば、楽器の都、浜松ということで下請け業者もたくさんあったのですが、今ではヤマハ、カワイ以外の中小のメーカーは既になくなっています。

最近はその大手メーカーも中国やインドネシアでピアノの部品(半製品)を作って日本で最終組み立てするだけのようなことで、若手の技術者が育っておらず、写真のような超ベテランばかりになっています。

彼らが仕上(リニューアル)した1960年代のヤマハ
木目の艶消しの再塗装仕上げ、脚も猫脚(チッペンデール)に仕上げました。



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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


鍵盤ブッシングクロスの貼り替えと適正化

鍵盤ブッシングクロスとは

赤いのがブッシングクロス、一つの鍵盤に2つあるので176ヶ所あり代表的な消耗品の一つ
これが適正化されていないと、タッチが悪く弾き難いピアノになります。

年数経過と使用頻度にもよりますが、快適なタッチを考えると30年程度で貼り替えて最適化するの必要があります。

昔はヤカンの蒸気でクロスを剥がしていましたが、これを使うと一度に5ヶ所を剥がすことができます。

新しいクロスを貼って固定させます

隙間を訂正化します
鍵盤バランスホール調整 (2)

 

 

 

 

 
























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ピアノや調律師の仕事はAI時代こそ注目される!

かつては頭脳系事務は花形の職業だったけど、会計業務のクラウド化や人工知能(AI)の飛躍的向上により将来性が危ぶまれている。

中国からのお客様を迎えて

人の仕事が機械に置き換えられていく中で、人間しかできない、数値に表れない、人間のこだわりや汗の部分に光が当たる時代になってくるように思います。

こうした時代に脚光を浴びつつあるのが、機械に置き換えられないアコスティックを管理する職人系の調律師の仕事ではないでしょうか。





ピアノの製造工程は機械化等で随分合理化されて来ていますが、天然素材の木やフェルトを多用したメカニズムの細かい歪みの修正や擦り合わせ調整、調律や人により好みが分かれる整音、そしてハンマー交換や弦の張り替え等のオーバーホールは、将来的にもAIや機械では不可能です。

ただピアノ市場は電子ピアノの置き換えられ、あえて手間がかかるアコスティックピアノを選択される方は、タッチや音色に強いこだわりを持つ、いわばピアノ愛好家に限られてきていますので、調律師の仕事の絶対量は少なくなってきています。

さらに新人の調律師の育成は難しい

他の技術職が2~3年で一人前?になるのに比べ、調律師の仕事は1~2年の調律学校を卒業しても、精密な整調や整音が出来るようになるには、最低でも5年以上の実務経験(研修期間)が必要になるので、その段階で諦める人も多いのが実情です。

若い調律師への提言

#調律師

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