ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

浜松ピアノ店でピアノを選ぶメリット ①

価値観で選び方も買い方も変りますが、弊社の場合は、特に性能(タッチ・音色、表現力等)を大切にお考えの方から支持されてます。

全国の方から浜松ピアノ店が選ばれる理由は、納品前に独自の出荷調整(整調・調律・整音)を施し、最良のコンディションにしてからお届けするからです。さらに納入調整で最終的にお部屋の音響と演奏者の好みに仕上げてます。

先ずは土台になる鍵盤の整備から始めますが、この作業は新品・中古品・高価・安価に関係なく必要な作業で、この作業なくしてはいかに高級ピアノと云えどもスムーズなタッチや表現力は望めません。

 
鍵盤調整の、いちシーンです。


鍵盤調整の次は、鍵盤の上にあるアクションメカニズムの最適化が必要です

これらの作業はピアノという楽器の特性を考えると、技術力云々以前にやって当然(やらなくてはならない)の作業ですが、効率重視の現代では、随分な手間(新品で約3日間)がかかるので、今では1千万円クラスの超有名ブランドでもほとんど行われていません、まして安価なピアノなら尚更です。

電子ピアノに比べてアナログの生ピアノは、性能の維持管理にも皆様の想像以上に手間がかかります、納入後のメンテナンスも、整調・調律・整音をセット(基本は半日作業)で行ない、お好みの音色とタッチを高いレベルで維持していくのが浜松ピアノ店の流儀です。
 

当店でピアノを選ぶメリット

 ピアノの調律とメンテナンス

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取