ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

イコニコストリートピアノスペシャルコンサートに出演しました!

12月7日、岡山駅近くにある商業施設、ICOT NICOT(イコットニコット)の1周年記念のイベントに、弊社の調律師連弾ユニットのエプロン男子’sが出演しました。

 

イコットニコットには、今年の9月に岡山県初となるストリートピアノが設置されましたが、その時のオープニングセレモニーでも演奏を披露してくださった、東京在住ベヒシュタインのピアニストの内田さつきさんと、共演させていただきました。

 

エプロン男子’sとしてはクリスマスソングや流行りの曲を連弾しましたが、それとは別に、僕は内田さつきさんと連弾でサン=サーンスの死の舞踏と、背面演奏での連弾でクリスマスソングメドレー披露させていただきました。

 

背面演奏って何?って思われた方、こんな感じです↓

 

 

なぜ背面演奏をやろうと思ったのかというと、前回9月に内田さんが岡山にいらっしゃった際に、弊社に寄ってくださったのですが、そこでイコニコストリートピアノの企画者のテレビせとうちの森さんと3人でピアノトークをしている間にいろんな弾き方で遊んでいたら、森さんが「よし、背面連弾のコンサートやりましょー!」って話になりまして、今回のコンサートで披露することになりました。

実際やってみると、まず左右逆ですし、指番号も違うので、とても苦労しました。

そして体勢がツライ(笑)

 

内田さんはコンサート当日の飛行機で東京から岡山にいらっしゃったので、実際に合わせることができたのは直前の1回だけだったので心配でしたが、内田さんがうまくサポートしてくださり、楽しく演奏できました!

 

会場にいるお客様に「背面連弾すごかったよ!」って声をかけていただいて、頑張って練習してよかったなぁと思いました。

 

最後はエプロン男子’Sと内田さん、3人全員で「恋人たちのクリスマス」を合奏しました。

三木さんはこの日のために、1か月前にカホンを購入し、必死に猛練習していましたが見事な演奏でした。

 

会場も大いに盛り上がり、コンサートが終了しました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

今回のコンサートの様子は、テレビで放送される予定です。

 

テレビせとうちで毎週土曜日放送の情報番組
「どようDEど~よ」で毎月1回、イコニコストリートピアノコーナーがあります。

12月14日(土)午前11時~の回で、コンサートの様子が放送されます。

是非ご覧ください。

>>TSCテレビせとうちHP

 

また、三木のYou Tubeチャンネルでも、演奏動画をあげる予定なので、そちらも楽しみにしていてください。

 

 

このイベントの様子は当日夕方のニュースで流れていました。

イコニコストリートピアノスペシャルコンサートの模様

 

内田さつきさんもコンサートの中でおっしゃっていましたが、ストリートピアノを通して、もっと身近に音楽を楽しめる環境が増えていったらいいなと願っています。

 

 

内田さんが所属するベヒシュタイン・ジャパンの代表取締役会長の戸塚亮一さんが急遽会場にいらっしゃり、

最後に皆で記念写真を撮りました。

左から

司会者のフリーアナウンサーの加藤さん

テレビせとうちの森さん

ベヒシュタイン・ジャパン代表取締役会長 戸塚さん

内田さつきさん

エプロン男子’s三木、伊ヶ谷

 

ピアノ大好き人間です!

伊ヶ谷 量市


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取