ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ピアノの保証期間の長短はあまり意味がない

新品ピアノのメーカーの保証期間はヤマハ、カワイのピアノで納入日から1年間、スタインウェイの新品で5年間ということになっています、時折、安価な国産の中古品でも10年間保証と謳い安心感を訴える店もあります。

ピアノの保障内容は、適切な設置環境下(温度と湿度)で適切な使用をされている場合に限り、製造上の不具合があった場合は無償修理か、修理不能の場合は同等品と交換致します、と云った内容です。

しかし何らかの不具合が出た場合、適切な設置環境(温度と湿度)ではなかったから不具合が発生したと云われれば反論は難しくなります。


実際、湿度と温度が適切に管理されていない部屋に設置された場合は、短時間、短期間で不具合が出てきますが、これらは基本的には保証の対象外になり有料修理になりますので、メーカーが云うピアノの補償期間というのはあまり意味がないことになります。



実際のところは保証期間に関係なく、メンテナンスは販売店とお客様の信頼関係の上に成り立っており、設置環境が悪ければ適切なアドバスして環境を改善してもらい、丁寧に調整されたピアノの場合、仮に不具合が起こっても簡単に修復できますので、余程のことがない限り問題はありません。

あえて云うと、新品の場合は、納入経路(販売店名)と納入日時、ファーストユーザーである(中古品を買ったのではない)ことを証明できるものがあれば、万が一の時には多少役に立つことがあるかも知れません。

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に弊社作成の資料を無料進呈しています。


最高級ピアノを含め99%以上のピアノの調整が省かれていますが、手間をかけた丁寧な調整と仕上げの整音がピアノの性能(タッチ、音色)にとっていかに大切なことか、資料で分かりやすく解説をしています。

ピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます

浜松ピアノ店代表 植田信五 

資料をご覧になった方の感想


筆者プロフィール


資料内容の詳しいご案内のページへ


ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載、全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです 

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ