ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

お手伝いしてもらいました

昨日はまたまたお手伝いをしてもらいました島根県松江市のO様宅のHちゃん小学3年生。

 



興味津々にピアノの部屋へ挨拶に来たので、一緒にやってみよっか?と聞くと、コクリとうなずいたので、早速掃除を行う為に鍵盤を取り外しそして再び鍵盤を入れるコツを教えると1発で出来るようになったので低音部をお任せしました。
 
 
 

 



その後は鍵盤のバランス・フロントホールのチェック方法とペダルのサビ取りも伝授し、ペダルはご覧の通りピカピカになりました。
すっかり意気投合し(笑)、学校での授業のこと、面白い先生がいることや国語の三年峠を音読してくれたりもしました。
 
 
 
 


最後に来月の発表会で弾くスコット・ジョプリンのエンターテイナーを披露してくれました。
 
Hちゃん、今の調子でピアノをこれからも楽しんでくださいね。


この日の午前中は鳥取市のS様宅へお伺いしました。
ピアノを弾くのは3歳のAちゃんと奥様、下にまだ生後6ヶ月のSくんがいたので、なんだか三木家の我が子達と2人とも歳が近いのもあって、旦那様も交えての育児トークとなりました(笑)
人見知りのAちゃんも1時間位で慣れて来て最後の方では、粘土を使ったおもちゃのアイスを作ってきてくれました。
私には不思議と子供と動物が寄ってくる能力があるようです(笑)


昨日は島根県の浜田市に宿泊し、今朝は島根県益田市のM様宅へお伺いしました。
ここには小型のシンメルというピアノがあり、これがまた良い音を響かせてくれるんです。今練習中のラフマニノフのプレリュードop.32-12にはなかなか良い感じです、特に高音部。

M様はいつもお土産や移動中のお昼ご飯にどうぞと親切にしていただいてます。ありがとうございます。




午後は山口市平井のS様宅へ納入調整にお伺いしました。
ピアノを弾くのはKくん6歳と奥様。8畳ほどの楽器専用の部屋を作り、ドーンとピアノ(ディアパソンDR-300)を置いています。よく響く部屋でピアノの屋根を閉めててもいい位でしたので、あまり響き過ぎるのが気になるようでしたら、ピアノの響板の真下に毛足の長いラグを敷くことをお勧めしました。床に反射してよく響くのでこれで少しは吸音になるのです。




昨日買ってもらったばかりの妖怪ウォッチの腕時計を自慢気に見せてくれた陽気で元気なKくん、いいピアノを買ってもらって、これからも楽しんで下さいね。

 
鳥取市のS様、島根県松江市のO様、島根県益田市のM様、山口市のS様お世話になりありがとうございました。
ちなみに移動は全て車でしたので、この2日間の走行距離は810kmでした(笑)

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ