ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ピアノには調律だけでなく、整調と整音が必要です!

コンサートホールのピアノ同様、ご家庭のピアノも調律だけでなく整調と整音が必要です。      ホールのメンテナンス風景ですが、整調作業には調律のようにピアノの音は出ません。



ピアノに調律が必要なことは一般に認識されていますが、1時間少々の調律に比べ、その何倍もの時間と手間がかかる整調や整音の重要性と必要性については、ほとんどの方が知らないか、あるいはご理解頂いていないように思います。

ピアノは正常な形状と堅さを持つハンマーが、弦のスイートスポットを正しく叩いて初めて本来の音色や響きがしますが、その為には全ての部品が正しくスムースに動くように、技術者の手で一つひとつ調整する必要があります。













ピアノは調律だけでなく整調や整音作業が必要ですが、調律は1時間少々で終了するのに比べ、なかでも整調作業は、一通りやろうとすると手慣れた技術者でも最低で2~3日はかかる作業です。
  
一般には業者も含めて整調や整音の重要性や必要性が認識されていないので、ほとんどのピアノが新品の出荷時から定期のメンテナンスに至るまで整調や整音がほとんど施されていないので、せっかくの高級ピアノも、性能的には台無しになっているのが残念でなりません。

当店でピアノを選ぶメリット

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取