ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

メーカー保証が1年より5年のピアノの方が優れているか?

ちなみに新品のヤマハ、カワイのメーカー保証は1年、有名ブランドのスタインウェイ社のピアノは姉妹品を含めて5年保証を謳っています。さらにお店のなかには中古ピアノの10年保証を謳っている店もあります。

一見すると長期保証のついたピアノはいかにも品質が優れていて安心のようにも見えますが、車のように具体的な保証箇所が明確にされているのと違いピアノの場合は漠然とした保証、つまり製造上の欠陥については保証するという意味です。

ですのでたとえば「鍵盤が上がらなくなった、音が思うように出なくなった等々」は、メーカーの云うところの保証対象でなく、大概は設置環境が悪かったとなります、実際その通りの場合が多いのですが。
 
長くピアノ業界にいますが、初期の人工象牙は色が変色するというトラブル以外、実際にメーカー保証を利用することは皆無でしたので、ピアノの保証期間というものは、言ってみるだけでそれが何年であろうがほとんど意味がないという事になります。

ペトロフ社の品質保証書ですが、弊社工場で責任を持って一生懸命作りましたという意味で、製作者のプライドのような品質保証書なので保証期限は謳っていません。

ディアパソンプレミアムの品質保証書


お薦めブランド ペトロフ

お薦めブランド ディアパソン

 

 

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary