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全ての調整の基礎は鍵盤調整です

専門用語で鍵盤あがきは鍵盤の深さ、鍵盤ならしは鍵盤の高さのことですが、全ての鍵盤の深さと高さが同じになるように調整しないと、鍵盤の上に乗るアクションの動きも全て狂ってきますので調整の基本と云われています。

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しかし鍵盤あがきや鍵盤ならしの前に、鍵盤に無駄な遊びがなく、全ての鍵盤がスムースに動くように調整しないと意味がありません。

全ての鍵盤がスムースに動くようにしてから鍵盤の高さと深さを同一に調整するのが鍵盤調整といいますが、手間がかかり鍵盤調整だけで手慣れた調律師でも新品でも1日、中古ピアノなら2日はかかります。

新品のピアノでも、あがきとならしの前にこれだけの作業が必要です。

鍵盤のピンも176本を磨き直します。

新品でも日に日に汚れてくるんです。

磨き終えたらマックルーブでコーティング。

油と違い膜を張るので錆びにくく滑りもよくなり、雑音処理等でピアノのアクションパーツにも使用します。


フロントキーピンの向きも同じ向きに揃えます。

鍵盤のブッシングクロスは雑音防止と摩耗を最小限にする目的でテフロンパウダーを擦り込みます。


バランスキーピンも位置を修正します。

鍵盤の奥のキャプスタンスクリューも磨き直し、左右で輝きが違うのがお分かりでしょうか。

鍵盤を左右に揺すって遊びを揃えます。

全体的にガタ気味だったので針を刺して隙間を狭くしました。こんな時短めのピッカー(整音時の針を刺す工具)が役に立ちます。


今度は持ち上げて元の位置に戻るか確認。



これは鍵盤あがきとならしの前にやるべき作業ですが、普段の定期のメンテナンスでも必要な作業です。



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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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