ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

How to choice

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

調整の概念と重要性がなかなか理解されません

ピアノに調律が必要なことは良く知られていますが、整音(音色を整える)はまだしも調整(整調)になるとほとんどの方に理解されません。

いかなるピアノであれ快適なピアノに仕上げるには丁寧な調整が必要不可欠ですが、業界人も含め大半の人が調整の概念を理解されていないので、世のピアノの大半が調整不良です。

先日「世界一綺麗な音」のピアノが欲しいと仰る方がおられましたが、そのためには丁寧な調整を施した上で、ご自身が綺麗だと思う音に整音するか方法がないとご説明しましたが、残念ながら納得されていないようでした。

綺麗な音と思うピアノに出会えないとのお話ですが、考え方を180度変えて、基本特性の好きなピアノを選んで、それを丁寧に調整した上でお好みの音色に整音すれば、世界一綺麗な音色になるはずですので、具体例を挙げてご説明しましたがご理解頂けませんでした。

後で考えると、どうも調整の概念をご理解頂けてないのではと思いました。

調整作業は作業時間が長くかかりますが、歯に例えると歯の矯正をしてから咬み合わせ調整をすれば物がサクサク咬めるのと同じことなのですが、ピアノ業界ではこの調整の概念を理解されている方は極めて少数のように思います。

調整の主な作業内容を動画でご案内しています。

手間はかかりますが音色、タッチ、表現力が大幅に向上するかご理解頂けると思います。

№1 鍵盤調整  まずは全ての土台になる鍵盤整調から始めます






№2   キーフロントホール整調作業の動画(56秒)
 




№3   棚板(ベティングスクリュー)の調整作業の動画(55秒)


 


№4 鍵盤傾き調整と高さ調整作業の動画(59秒)






№5 弦合わせ調整作業の動画(57秒)





№6   サポート合わせ調整作業の動画(56秒)






№7    バックチェック合わせ調整作業の動画(54秒)


№8 ジャック前後・高さ調整


ジャック前後調整作業の動画(41秒)

ジャック高さ調整作業の動画(39秒)





№9    鍵盤の深さ調整

白鍵の深さ調整作業の動画(48秒)



黒鍵の深さ調整作業の動画(51秒)





№10 ハンマー接近調整作業の動画(59秒)





№11    ハンマードロップ調整作業の動画(42秒)

 

 

№12   打弦距離調整作業の動画(58秒)






№13   ハンマーストップ調整作業の動画(57秒)


 



№14   レペティションスプリング調整作業の動画(59秒)



№15    ダンパー調整作業

ダンパーレバー・ブロック調整作業の動画(57秒)

 



ダンパーかかり調整作業の動画(59秒)

 

ダンパー総あげ調整作業の動画(58秒)

 

ダンパーストップレール調整作業の動画(60秒)
 


№16 調律作業の動画
(50秒)

 

№17    ハンマー弦あたり調整作業の動画(56秒)

 

№18 ハンマー弾力調整作業の動画(59秒)



納入後のメンテナンスも整調と調律、整音を半日にかけて3点セットで行います。

たまたま映像は高級ピアノのファツィオリですが、弊社ではUP、GP、メーカー、安価、高級ピアノに関係なく同一料金で同様の作業内容になります。

半日の作業料金は弊社ユーザー様¥20.000、一般¥25.000-です。




当店でピアノを選ぶメリット

ピアノの調律とメンテナンス

ピアノの性能を大切にお考えの方に3点の資料を無料進呈しています。

無料資料の詳しいご案内はこちらから

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary