ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

黒檀風?

ウェンドル&ラング151の黒鍵です。

 

黒鍵もメーカーや機種によって種類が異なります。多くはアクリルを使用していますが高級メーカーは本黒檀を使用する傾向にあります。

黒檀は硬く耐久性の高い材質で、日本では古くから仏壇や家具等に使用される高級天然木です。中でも真っ黒な黒檀はごく一部でしか採れないとか。

 

このウェンドル&ラングに使われている黒鍵は一見黒檀かと思いきや実は違いました。

鍵盤を外してみるとその材質の正体が明らかに。

 

 

触れた感じもサラッとしていて黒檀のようでこれはこれで良いアイデアだと思いました。

 

 

>>>おすすめブランド ウェンドル&ラング

 

 

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ