ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

香川トヨペットで演奏会

四国最終日は香川トヨペット香西店へおじゃましました。

え?トヨペットって車?

と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実はこのショールームには素晴らしいピアノがあるのです。

 

 


このピアノはFAZIOLI (ファツィオリ)F212です。

全国に一台しかない大変貴重なピアノです。しかもピアノの裏には製作に関わった技術者全員のサインが入っています。

本日19時にこちらのショールームで石井彰さんによるジャズトリオコンサート(ファツィオリを使っての香川初のジャズライブ)が行われるため、その事前メンテナンスに来ました。

 

 


 

まずはお決まりの鍵盤調整 です。




 

それからアクションメカニックのジャック調整








 こちらはハンマー接近調整といって、このようにライトを使って弦とハンマーの距離を測っていますが、かなり広くなっていたため、輪郭がないぼんやりした音になっていました。まだ新品だから変化が多いということ、季節も変わって湿度変化もあったということもあり、適切な量に調整すると、かなりいい音になってきました。





外に出してハンマーストップ調整。

このようなアクション調整の動画シーンを只今作成中(昨日も深夜まで編集していました)ですので完成したらご紹介します。






 

こちらはオーナーの灘波社長です。実は灘波さんは今日のコンサートの前座で演奏することになっていて少し緊張されていました(笑)

私は午後からは岡山へ戻りますが、きっと素敵なコンサートになると思います。また前座の灘波さんの演奏とアレにご注目を(笑)




 
こちらのショールームでは毎月第2水曜日14時~15時にピアニストの市原珠美さんにより定期演奏会を行っていますので、生演奏で癒されたい方は、ぜひ香川トヨペット香西店へ足をお運びくださいませ。

 

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取