ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

グランドピアノとアップライトピアノの違い

長年ピアノ販売の現場にますが、毎年、日本のアコスティックピアノ市場が縮小してきているのを肌で感じています。

最近の現場感覚として、アップライトに比べてグランドピアノを検討される方が増えてきたように感じます。

グランドピアノとアップライトピアノの違いは?
YOU TUBEで簡単にご紹介していますのでご参照下さい。



アップライトとグランドは形も違いますが、実際に弾き比べてみると同じメーカーのピアノでも演奏者からするとグランドピアノの方が弾いていて随分気持ちが良いということを感じてもらえると思います。

実際にご自身で弾き比べてみて頂くのが一番なのですが、以前、スタインウェイが欲しいのだけど予算的にグランドの半額のアップライトしか購入できないと云われるお客様に、実際にスタインウェイのアップライトとグランドピアノを弾き比べてもらったことがありますが、そのお客様は、その違いを、まるでウクレレとギターほど違うと云われたことがあります。

理屈はともあれ、演奏者にとってはグランドとアップライトではその位の違いを感じられると思います。

ところで、200万円のご予算があればグランドピアノの新品が購入できますので、そのような意味でも200万円以上する高額なアップライトは、実際には、スペース等の特別な事情がない限りなかなか売れません。

 よくいただくご質問をまとめました。


ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に


大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか!資料で分かりやすく解説をしています。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

 
ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ