ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

グランドピアノとアップライトピアノの違い

長年ピアノ販売の現場にますが、毎年、日本のアコスティックピアノ市場が縮小してきているのを肌で感じています。

そんな中で、まだまだ数は少ないのですが、相対的にアップライトに比べてグランドピアノを検討される方が増えてきたように感じます。

グランドピアノとアップライトピアノの違いは?をYOU TUBEで簡単にご紹介していますので、ご参照下さい。


アップライトとグランドは形も違いますが、実際に弾き比べてみると同じメーカーのピアノでも演奏者からするとグランドピアノの方が弾いていて随分気持ちが良いということを感じてもらえると思います。

実際にご自身で弾き比べてみて頂くのが一番なのですが、以前何度かスタインウェイが欲しいのだけど予算的にグランドの半額のアップライトしか購入できないと云われるお客様に、実際にスタインウェイのアップライトとグランドピアノを弾き比べてもらったことがありますが、あるお客様は、その違いを、まるでウクレレとギターほど違うと云われたことがあります。

理屈はともあれ、演奏者にとってはグランドとアップライトではその位の違いを感じられると思います。

ところで、200万円のご予算があればグランドピアノの新品が購入できますので、そのような意味でも200万円以上する高額なアップライトは、実際には、スペース等の特別な事情がない限りなかなか売れません。

 よくいただくご質問をまとめました。

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取