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出荷調整と納入調整の違い

メーカー(浜松)から入荷したピアノを納品前に一度、店頭で開梱・組み立てして、全てのメカニズムの精度を上げ、動的なメカニズムの擦り合わせ調整をすることを出荷調整(プレップアップ)と呼び、作業時間も3日間(中古品なら1週間以上)は必要になりますが、これでいかなるピアノであれ性能が30%以上向上します。

店頭での出荷調整の風景(ペトロフグランドピアノP210 Pasat)

  



性能を重視するなら出荷調整が必要

なぜ新品のピアノをわざわざ調整する必要があるのか?とお考えの方が多いかと思いますが、1千万円クラスの最高級ピアノでも(むしろ天然素材の使用が多い高級ピアノほど)、新品時は初期の材質の動き(伸び縮み、歪み)が大きいので、性能(タッチや音色、響き、表現力)を重視するなら、これらを人の手でメカニズムの全ての部品の摺合せを最適化することが必要不可欠です。

大概のピアノは出荷調整が省かれています。

別に出荷調整をしなくても故障することはないので、私が知る限り大概のピアノはこのような余分なコストと手間がかかる出荷調整が省かれていますが、これをやるとやらないでは、同じピアノでも性能が全く違ってきます。

石川県から調整のためにお預かりしたピアノ


出荷調整は地味な作業ですし、その成果はパッと見には大きく変化したようには見えませんが、確実に基本性能を高めるので、少しお弾きになるとその違いを明確に体感頂けます。

写真は神戸に納品予定のディアパソンの店頭での納品前の出荷調整の作業風景。
 


こうして出荷調整が完了してから納品するのが弊社のこだわりですが、さらに調整完了後にお客様のご都合がつけば、再度ご試弾いただき、演奏者の更なる細かいご希望に合わせる調整も可能です。

今回は出荷調整が完了後、神戸から再度ご来店頂き、調整後のご試弾をいただき、さらなる希望をお聞きしました。

こうすることにより、最初から、より演奏者好みの音色やタッチに仕上げたピアノを納品することができます。

出荷調整完了後の再試弾風景


納入調整とは

納入後、部屋の音響を考慮した上で、より演奏者の好みの音色やタッチ、響きに近づける作業です。

作業内容は同じですが、全体的な微調整と部屋の響き(環境)を考慮しながら、演奏者の好みの音色、響きに近ずける作業で約半日の作業時間になります。

最後の仕上げである整音作業風景

以降の定期のメンテナンスも同じ作業内容で約半日の作業時間になります、定期メンテナンスで同様の作業を繰り返すことにより、もう手放せないピアノになると思います。

定期のメンテナンスの作業風景


このようにピアノはひと手間、ふた手間の作業を加えることにより、同じピアノであっても、自分好みの気持ちが良いピアノになっていきますので、ピアノという楽器は、いわばイージーオーダーの楽器と云えます。
  
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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