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ファツィオリジャパンの社長をご紹介

ファツィオリジャパンのアレック・ワイル社長、ファツィオリジャパンにて



代表のアレック・ワイル氏は、スタインウェイ・ジャパンを立ち上げた時のメーバーの一人で、長くスタインウェイ・ジャパンに在籍しておられましたが、生涯を賭けるに相応しい素晴らしいピアノ(ファツィオリ)を見つけたことでスタインウェイ・ジャパンを退社してファツィオリピアノの輸入元として都内港区にファツィオリジャパンを立ち上げ現在に至ります。

写真はファツィオリジャパンの立ち上げパーティでのショット(サントリーホールにて)
左からイタリア大使館の方、アレック・ワイル氏、故・中村紘子氏
ファチィオリの創業者、パオロ・ファツィオリ氏


彼はスタインウェイ時代、来日アーティストのマネージメントもされていたことで内外の多くのピアニストと親交があり、有名なところではブーニンさんがおられますが、中村紘子さんとも親しかったようで、この日はわざわざ主賓でお祝いにきてくれていました。

後にブーニンさんは、手持ちのスタインウェイを下取りに出してファツィオリを購入され、以降、彼のコンサートにはファツィオリを指名されるようになりました。

筆者とアレック・ワイル氏とは彼がスタインウェイ時代から何故か気が合い仲良くしています。

都内港区にあるファツィオリジャパンのショールームにて
左から越智氏、筆者、ワイル氏(米国)、フェケテ氏(ハンガリー)



ファツィオリジャパンは上記写真の3人のメンバーで運営されていますが、越智氏もフェケテ氏も元スタインウェイ・ジャパンの仲の良い同僚で優秀な技術者(調律師)ですが、ワイル氏の独立とファツィオリジャパンに移籍してきました。

なかでも越智氏は、先のNHKの「もう一つのショパンコンクール」で国際コンクールで外国のピアノ(ファツィオリ)の調律を任された初めての日本人ということで一躍、時の人になりました。

スタインウェイを良く知る彼らが選んだ最高のピアノ、イタリアのファツィオリピアノを、一度ご研究下さい。

下記のページで詳しく解説しています。

お薦めブランド ファツィオリピアノ

ファツィオリジャパン(株)



 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


国立音大調律科の入試、実技エピソードのご紹介

国立音大の調律科は今はなくなりましたが、卒業生の方からお聞きした入試の実技テストのエピソードをご紹介します。

調律師という職業を考えると実は器用か否かも重要な要素になります。

調律師の仕事は調律、調整、整音の3つの要素がありますが、調律は1時間少々で完了しますが、調整の作業時間が長く(最低でも半日~)しかも早く精密な作業が要求されますので、器用な人の方がはるかに有利です。

大学入試で器用さの実技テストとは?

これは卒業生から聞いた話ですが、その当時、1つのお皿に豆がいっぱいあり、それを箸を使って一つひとつ隣のお皿に移す試験があったのだそうです。その話を聞いてなるほどと感心したことがあります。

そのような目で弊社の三木君を見てると何をしても器用なので、やはり彼は調律師に向いていると思います。









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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


素晴らしいピアノ!

この度は、素晴らしいピアノを紹介していただきありがとうございました。

子供の練習に、本物のピアノをと思いたってから、ピアノ到着までの間、大変お世話になりました。子供には、半ば強制的に習わしている状態ですが、本格的でなくても、音楽が身近にある人に育ってくれたらという願いがあります。このピアノがその手伝いをしてくれそうな気がします。そして私自身も自分なりに、ピアノを習っていこうと思っています。

ペトロフのピアノですが、音がとても深みがありますね。単調でなく、深い音にびっくりしました。それによく響きます。澄んだ音色は、ペタルを踏むと、ますますきれいな響きになって、自分が上手になったような錯覚させしてしまいます。妹と私は同じピアノで育ったのですが、その妹も響きをきいて上手に聞こえると驚いていました。

様々なメーカーのピアノがあって、メーカーごとに音が違っているのでしょうが、それにしても、人の手によって作られたものというのは、様々な音色を生み出すものなのだということに、一種の畏敬の念をいだきます、新しくて便利なものに興味津々の私ですが、今回の手作りのピアノを知って、その魅力には、便利な機械など全くかなわないと思いました。何と言っても、心に働きかけるものがあります。ピアノを介してものに対する見方が少し変ってきたように思います。

ペトロフ社の5代目社長 スザンヌ・ペトロフさん










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