[ ]ピアノは販売店での丁寧な出荷調整が必要不可欠です
販売店での出荷調整がなぜ必要なのか?
出荷調整とは完成したピアノを、納品前に技術者の手で鍵盤やアクション、ダンパー等の細部の動きの精度を高め擦り合わせ調整を行ってから調律をして、最後に全ての音色の粒をそろえる作業のことを言います、これを一通りやると、手慣れた技術者で3日間(中古ならその倍以上)の作業時間が必要で、本来、出荷調整はメーカーの工場でメーカー自身がやるべきことです
しかし今はコスト削減でメーカーの出荷調整の作業時間は高額なスタインウェイでも5時間、ヤマハのCクラスで2時間半、国産のプレミアムクラスで8時間なので、あきらかに調整不足です。
調整不足は販売店で補う必要がありますが、メーカーと同様に調整の重要性が理解されていないので販売店でも出荷調整(整調・調律・整音)をやる習慣がなく、メーカーから入荷後そのまま納品され、納入調律(調弦で約1時間少々)のみでお引き渡し完了となり、以降のメンテナンスも調律だけなので、これだと益々弾き難く表現力の劣るピアノになっていきます。
本来のメンテナンスは?
新品であれ中古品であれ、時間がかかる(新品で3日間、中古品は約その倍以上)出荷調整は事前に販売店で十分な作業を行った上で納品、お届け後は、部屋の音響と弾き手の好みに合わせた最適なタッチ、音色、響きになるように整調・調律・整音をセットで行なう納入調整(約半日)を必要であり、それができてピアノは初めて本来の性能を発揮します。
他店で購入した新品のグランドピアノをお預かり
弊社の場合は?
弊社は手間(コスト)はかかりますが、新品でも一度、店頭で開梱してから丁寧な出荷調整(新品で3日間、空き時間を利用するので約1週間程度)を行ってから全国に納品させていただき、納入調律(サービス)も整調・調律・整音の3つの作業をセットで部屋の音響を考慮しながら演奏者の好みに合わせた半日かけておこなうことで、初めて演奏者の満足の行くピアノの仕上がります。
ピアノという楽器は内部に木とフェルトを多用したデリケートで複雑な構造を持っているので、手間(コスト)はかかりますが、性能を大切に考えると必要不可欠な作業です。
その後の有料メンテナンスも同様の内容で行って初めて、快適なタッチと音色で表現力豊かなピアノを長く楽しめる手放せないピアノになります。

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資料をご覧になった方の感想
弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。
浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール
ネット上では公開できない業界の矛盾店や裏話を満載
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