ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ヨーロッパでのピアノ作りはコスト増で難しい

日本で人気のヨーロッパ製ピアノですが、昔ながら手作りの要素が高いので、コストアップで今は販売価格が上がり、特にグランド比べて価格の安いアップライトピアノの製造は難しくなっています。価格も高額になったのでスタインウェイ等の一部の高級品を除けば、多くは中国で一部委託生産されたり、全面的に委託生産されるようになってきています。

たとえば今、日本で販売されるスタインウェイのアップライトは1機種のみとなり価格も¥10.945.000(税込み)と高価ですが、外装は凝ったデザインではなく普通の黒のピアノです。

写真はチェコのペトロフピアノの工場(筆者撮影)









浜松ピアノから大切なお知らせ

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に弊社作成の資料を無料進呈しています(郵レターパックで無料送付)
 
資料をご覧になった方の感想

ピアノ愛が深まります

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 

筆者プロフィール


資料内容の詳しいご案内のページへ


ネット上では公開できない業界の矛盾店や裏話を満載、全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです DVD付



グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

独自の出荷調整で音色・タッチ・表現力が大幅に向上します

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ