ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

-みんなの☆ピアノ選び- Piano For Peopleのご紹介  

みんなの☆ピアノ選びは、ピアノプレップの山内君の書いたHPで、彼は熱心なピアノ愛好家の若き調律師ですが、弊社在職中にもスタインウェイやファツィオリをはじめ内外のいろいろなピアノに技術者として関わり、ピアノ愛好家の調律師という観点から書いたもので、筆者の云いたいことを的確に代弁してくれています。
 
ところでピアノプレップは4年前に設立した都内港区白金台にある小さなチェコのペトロフピアノの専門です。

オープン時に、わざわチェコからお祝いに駆けつけてくれたペトロフ社の社長スザンヌ・ペトロフさんと山内君   筆者撮影


 
ここでピアノプレップの山内君のことを少しご紹介すると、彼のお母様の里が岡山という縁あって岡山の弊社の技術者でしたが、大学が東京でもあり東京には長く住んでいました。

岡山にある弊社ですが、関東からも多くのピアノ愛好家のお客様にご来店頂くのですが、その理由をお訪ねすると、東京の多くのピアノ店を試弾して回ったけれど満足のいくピアノに出会わなかったので、丁寧な調整をするという弊社にご来店いただいたということでした。

そのような背景があり、35歳(当時)になる山内君に、彼の好きなペトロフの専門店を東京で立ち上げたらという筆者の提案から実現したのがピアノプレップです。

店名は丁寧な調整をするという意味のプレップ・アップという言葉からピアノプレップと名付けました。

小さな店ですが、日本で唯一のペトロフピアノの専門店であり、店主の山内君自ら丁寧に調整したペトロフピアノを展示しています。

  
大量展示や安さを謳うのではなく、チェコのペトロフピアノだけを展示した小さな店ですが、展示ピアノも含め丁寧な出荷調整とメンテナンスを施すという弊社と同じ理念を持った店です。

当初は知名度も低く業界筋からも不安視されましたが、今では丁寧な調整をするというピアノプレップの基本理念に共感頂いたお客様から高い支持を得るようになりました。
  
性能(音色、タッチ、響きや表現力)を大切にお考えの方は、一度、ピアノプレップで、丁寧に整調・調律・整音されたピアノの弾き心地を体感下さい。

 みんなのピアノ選び

ピアノプレップ

お薦めブランド ペトロフ

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary