[ ]これからのスタインウェイ社の厳しい経営環境
原因はメインの中国市場の急激な落ち込み
ピアノの中国での販売が9割ダウンと激減しているようで、その急激な変化に中国市場頼みのヤマハ、カワイを含め大半のピアノメーカー苦慮しているようです。
なかでもスタインウェイ社は中国がメイン市場で、最近はハンブルグ工場の半数が中国向けの単価の高い自動演奏の生産をしており、またNYスタインウェイも売れておらず工場稼働率を確保するために、日本の輸入分を含め小型のスタインウェイはNY工場でハンブルグ仕様を生産しています。
中国以外では売り上げをカバーできない
年産数千台の生産を誇るスタインウェイですが、顧客の大半が中国の富裕層だったスタインウェイ社にとって、中国というメイン市場を失ったことで、他に中国に替わる大きな市場がないことを考えると今後の経営は相当厳しいものがあるようで、少々のリストラでは立ち行かないと思われます。
今はスタインウェイの強力なライバルのファツィオリが登場していますが、こちらは年産数千台のスタインウェイに較べ、頑張って年産150台程度なので、従来、商品不足で苦労しているようなのでこちらは安泰ということになります。
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弦楽器等、他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノに対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。
浜松ピアノ店代表 植田 信五 筆者プロフィール
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