ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

調律で免疫力アップ?

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末年始は実家の田川(福岡県田川郡)に帰省して、日中は子ども達と公園で縄跳びをしたりと、のんびり過ごすことができ、久しぶり縄跳びのおかげで全身筋肉痛で新年を迎えることができました。

昔から筋肉痛になると、その痛みが気持ち良いというか心地良いというか、こんなことを書いたら誤解を招いてしまいそうですが(笑)筋トレ好きな方はこの気持ちが通じるかと思います。

 

さて、みなさんはどんな時に心地良いと感じますか?またはリラックス出来ますか?

 

以前、メンテナンスでお伺いしたお客様から、調律の音が心地良くて聴き入ってしまったと言われたことがありました。中にはよく眠れたという声も(笑)

こ、これはもしかすると・・・α波出てるのでは!?

α波といえば、脳から出る脳波の種類で、リラックスした時や癒されている時に多く出るそうで、病気の源といわれるストレスを抑えたり、免疫力もアップして自律神経のバランスを取る効果もあるそうです。

 

もし調律中に、このα波が出ているとしたら、これはぜひ多くの方に聴いて欲しい!
と思い、思い切って調律1台丸々を収録してみました。

 

この効果があるかどうかは、ぜひご自身の耳で確かめてみてください。

みなさんの感想をYouTubeコメント欄でたくさんお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取