[ ]これからのスタインウェイ社の厳しい経営環境
原因はメインの中国市場の急激な落ち込み
ピアノの中国での販売が9割ダウンと激減しているようで、その急激な変化に大半のピアノメーカー苦慮しているようです。
なかでもスタインウェイ社は中国がメイン市場で、最近はハンブルグ工場の半数が単価の高い自動演奏の生産をしており、またNYスタインウェイも売れておらず工場稼働率を確保するために、日本の輸入分を含め小型のスタインウェイはNY工場でハンブルグ仕様を生産しています。
中国以外では売り上げをカバーできない
年産数千台の生産を誇るスタインウェイですが、その大半が中国の富裕層だったスタインウェイ社にとっつて、中国というメイン市場を失ったことで今後の経営は相当厳しいものがあるようです。
今はスタインウェイの強力なライバルのファツィオリが登場していますが、こちらは年産数千台のスタインウェイに較べ、頑張って年産150台程度なので従来、商品不足で苦労しているようなのでこちらは安泰ということになります。
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間違いだらけのピアノ選び ~ 目 次 ~
【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない
◎ピアノは8千個の部品◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器
◎仕上げが整音
◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない
◎ピアノはセミオーダーの楽器です
【第二章】調整によるエピソードのお話
◎中古ピアノが高い勉強代に
◎安価でも高級ピアノより魅力的
◎ブランドを信じて購入したが失敗
◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満
◎値段ほど差がない高級ピアノ
◎好みのスタインウェイがなかった
◎丁寧な調整でヤマハでも満足
◎好みのスタインウェイを求めて
◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?
◎ヤマハは温泉に浸かったような音?
◎ピアニストと専属調律師のお話
◎腱鞘炎になって困っている
【第三章】中古ピアノの問題点
◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い
◎さらなる中古ピアノの問題点
◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?
【第四章】調整シーンを写真でご案内
◎グランドピアノの調整作業
◎アップライトの出荷調整作業
【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ
◎最近のピアノの生産事情
◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語
◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ
【第六章】日本のピアノ事情
◎毎年減少する日本のピアノ市場
◎余談ですがスタインウェイについて
【第七章】筆者のブランド選びの見解
◎コストパフォーマンスが高いか否か
◎ピアノは素材という考え方
◎メンテナンスについて
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