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大きなピアノほど低音域が魅力的になります

ピアノの大きさと低音弦(巻き線)の太さと長さの関係

同じ設計のピアノであれば、小さなピアノ(UPは背が低い、GPは奥行きが短い)ほど低音部の巻き線が太くなり、GPは奥行が大きなピアノほど巻き線が細くなります。

スタインウェイのフルコンサートピアノ、奥行274㎝
高音弦は短いですが、低音弦は相当弦が長くなっています






その結果として小さなピアノほど太く短い巻き線故にボアンとした音になりやすく、細い巻き線を長く張った大きなピアノは、同じ低音でもクリアーで柔らかい低音が出ると云われています。

メーカーの設計の違いにより弦の張力設計も微妙に違うので、良し悪しは何とも云えないのですが、基本的に小さなピアノほど低音域の音が魅力的ではなくなります。


高さ116cmの小型アップライトピアノの低音部の巻き線


そのあたりの細かい兼ね合いも、個性ある魅力的なピアノ作りを設計者は考えるのだと思いますが、例えば日本で戦後間のない時代に、大橋幡岩氏が設計したディアパソンピアノの大橋フレームは今でも有名でピアノ愛好家の間では人気です。

 ピアノの基本設計というのはそのような、こまごましたことの積み重ねの総合的な音作りになってきます。

ですから古い歴史があるメーカーのピアノというのは独自の魅力ある音色が出ますが、高度な測定機器やコンピューターが発達した現代では、感性とか、感覚の世界で判断するアナログ楽器というのはそのような意味で設計が難しいと思います。

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植田 信五


今と昔、ピアノ のデザインの違い

アンティークピアノの記事を書いていて気がついたのですが、基本デザインは同じなんですが、昔のピアノはどれもデザインに遊び心があり、手が込んだ魅力的なデザインが多く、逆に今のピアノは合理的でシンプルなデザインの物が多いということに改めて気がつきました。

現代の代表的なヤマハのシンプルなデザインの脚や譜面台


同じく現代のスタインウェイ

 
19世紀末頃のスタインウェイのスクエアピアノ

スタインウェイのキッチンピアノ(レプリカ版)


素敵なデザインの譜面台に円錐の脚の1906年製プレイエル

 
これも凝ったデザインの1877年製のグロトリアン・スタインヴェックの譜面台


凝ったデザインの1877年製のグロトリアン・スタインヴェックの脚


京都芸術センターにある1910年製のペトロフピアノ 脚と譜面台も凝っています。


たとえ高級ピアノであっても、現代のピアノ作りはいかに合理的(コストダウンして)にピアノを作るか、さらに国際コンクールで優勝して名声をいかに高めるか?一流ホールにできるだけたくさん納品(設置)して有名ピアニストに演奏してもらいブランド力を高めるか?少し歪んだ見方かも知れませんが、私には今のメーカーの姿勢をそんな風に感じます。

芸術全般もそうですがピアノも無駄の権化のようなところがあり、他の楽器と違いピアノは複雑な内部構造を持ち扱いが厄介な楽器です。

ピアノは手間がかかる楽器ということを一般にほとんど理解されていませんし、購入者の方も半数以上の方が演奏の初心者の方なので、ピアノの価値をブランドと値段だけで判断される方が多いのが残念です。

たとえば現代の多くの譜面台は単に平らな板ですが、これは演奏者には遮音板になります、譜面台が透けていると演奏者にピアノの音がよりダイレクトに伝わるという利点があります。

現代のピアノも探せば、少しは遊び心のあるデザインのピアノもあります。

国産ピアノの中では数少ない遊び心があるデザインのディアパソン

今でも凝ったデザインのディアパソンの譜面台


ディアパソンの脚もお洒落です


ディアパソンD-164F マホガニーチッペンデール仕様


お洒落なオーストリアの老舗ブランド ウェンドル&ラング(中国で委託生産)


オーストリアの老舗ブランド ウェンドル&ラング(中国で委託生産)


純ヨーロッパ製 チェコのペトロフピアノとイタリアのディスカチャーチ社製の椅子


純ヨーロッパ製 チェコのペトロフピアノとイタリアのディスカチャーチ社製の椅子


お奨めブランド ディアパソン

お奨めブランド ウェンドル&ラング

お奨めブランド ペトロフピアノ

お奨めブランド スタインウェイ

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アンティークピアノの問題点

心配なのはピアノの内部には接着箇所が膨大にあること

魅力的なアンティークピアノですが、心配なのはピアノの内部には接着箇所が膨大にあり、それらの膠(にかわ)の接着面もさすがに100年も経過すると脆くなっていることです。

響板の割れ目を埋め木して修理されたグロトリアン・スタインヴェックの響板の裏側
dsc_0165

そのような事情からファーストピアノではなく、セカンドピアノとして丁寧に使用し、空調管理(温度湿度)も万全を期す必要がありますが、それでも想定外のところが剥がれて故障する可能性があります。

しかも意外とつまらないトラブルになる可能性があり、その修理も厄介なことになることが多いので、メンテナンスの大変さ(費用)も頭に入れておく必要があり、それらを懸念してアンティークピアノのメンテナンスは請け負わない調律師も多いので、何かあってもすぐに駆けつけてくれ、面倒な修理も気軽に対処してくれる、近くに住む古いピアノの修理に長けた調律師の確保が必要です。

こちらはスタインウェイが最初に製作したキッチンピアノのレプリカ(新品)


今でも魅力的なアンティークピアノ

グロトリアン・スタインヴェック

スタインベックの凝った譜面台



ショパンが愛したと言われるフランスのプレイエル


修復されたペトロフ



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