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ピアノの国産ブランドとヨーロッパブランドの魅力の違いは?

国産ピアノではなくヨーロッパ製ピアノを選ぶ理由は?

なぜ馴染みのあるヤマハ・カワイを選ばず、それらより少し高額なヨーロッパ製ピアノを選ぶ必要があるのか?ということですが、それは楽器としての魅力や特性が両者で異なるからです。



 

国産ピアノはたくさんの販売実績があり安心ですし、メードインジャパンのイメージ通り、きちんと作られているので安心というところが最大の魅力ですが、欠点は外装のデザインを含めて、残念ながら相対的に楽器としての魅力に乏しいというところにあります。

言葉でご説明するのは難しいのですが、文字に例えると国産ピアノはワープロで書いた文字で、ヨーロッパ製のピアノは手書きの文字の違いとも云えます。

たとえば通信文はワープロで書いた方が合理的であり、読みやすくて良いのですが、個人的な年賀状は手書きの文字の方が、味があり心が伝わります。 イメージとしてはこんな感じです。

国産ピアノも音色の良いものは存在しますし、その音色も最終整音でかなり自分好みに仕上げることができます。 しかし決定的に違うのが響き(音量とは別)です

国産ピアノは音が響かず早く減衰して行きますが、ヨーロッパ製は、音色の好みは別にして、ほぼ例外なく音が良く伸びます。

たとえばお風呂のなかで歌を謳うと自分の声が良く響き、謳って気持ちが良いのと似ています。

なぜこのような違いがあるのか?ということですが、これは製造工程や手間のかけ方も違いますが、基本的に楽器に対する考え方(哲学)の違いのようです。
たとえば最近のカワイのピアノは合理的な考え方から、内部のアクションの一部に木の替わりにカーボンファイバーをを使っており、それを隠すことなく積極的にPRしています。

カーボン素材は木より軽く鉄よりも堅く、人工素材故に工場で均一な部品製作が可能で非常に合理的なのですが、堅いが故に木のようなしなりがないので弾き心地に少し違和感があります。

特にクラシック楽器を愛する者にとっては不自然で違和感がありますが、何を大切に考えるかという楽器作りに対する価値観(哲学)の違いのように思います。

弊社で両者を同時に比較ご試弾いただくとその違いを体感いただけると思います。

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電子ピアノで練習してもピアノは上達するか?

電子ピアノの鍵盤のメカニズムは、生ピアノに似せ、いかに巧妙に作られた高級な電子ピアノでも、単なるスイッチで内蔵のセンサーで感知して、強く叩くと大きな音がして弱く叩くと小さな音がするという仕組みです。

ですから一流のピアニストが弾いても、素人が弾いてもあるいはデーターで鳴らしても、同じ音色と表現になるのが一番の問題です。

なので電子ピアノは指さばきの練習になり演奏の学習や上達には一定の効果がありますが、いくら高級な電子ピアノでも、ピアノで謳うというか、共感を得るような演奏は難しく、その意味で特にクラシックピアノの練習には向いていないように思われます。

そのような理由から電子ピアノを使ったクラシックピアノコンサートは皆無ですし、電子ピアノを使ったBGM演奏も魅力がありません。

但しクラシックピアノの上達は困難ですが、ポップスやジャズピアノなら電子ピアノや電子キーボードでも何とかなります。

その理由ですが、ジャズピアノはクラシックとは別の感性が必要で、それはリズム感やコードでの即興演奏、ドラムやベース等他の楽器とのセッションが重要ですので電子ピアノや電子キーボードでも何とかなります。

そのような特性の違いがありますので、もしポピュラー・ジャズピアノ教室に通うなら電子ピアノ(電子キーボード)でも何とかなりますが、大概のピアノ教室は音大を出た先生がクラシックピアノを教えておられるので、電子ピアノではクラシックピアノを教えることが出来ないと判断されます。















 

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知っておきたいピアノの生産国表示の業界ルール

業界用語でファースト・ライン、セカンド・ライン、サード・ラインという言葉がありますが、これの意味は本国で全て製造されたものがファースト・ライン、他国で半分を委託生産、本国で最終仕上げしたものがセカンド・ライン、全て他国で委託生産されたものがサード・ラインという意味でよく使われます。

本来の意味での日本製、ドイツ製はファースト・ラインですが、今ではヤマハ、カワイをはじめヨーロッパの老舗ブランドも、その多くがセカンド・ラインかサード・ラインで製造されており、今ではファースト・ラインは一部の高級ブランドか高級品に限られます。

ピアノの場合は最終組み立てをした国を生産国とする業界ルールがありますので、矛盾していますがファースト・ラインに加えセカンド・ラインまでが、日本製、ドイツ製等の表示がされています。

ですからピアノのバック(支柱、響板、フレームに弦を張ったもの)をインドネシア、鍵盤は中国から輸入して、外装のみ日本でおこなっている日本製のピアノが今ではごく普通です。

「中国等でピアノを作るのは高い貿易関税壁のため」

今では欧米や日本の先進国では既にピアノの需要は少なく、最近は中国が世界最大のピアノ市場で、次いでインドネシアをはじめとするアジア諸国になってきています。

従来のように欧米や日本でピアノを製造して中国へ輸出すると35%程の高額な関税等がかかるので(日本へのピアノ輸入は関税がゼロ)ので、最大市場である中国でピアノを有利に販売するために地産地消で、日欧米のメーカーは中国に工場を持つか、中国で委託生産する必要があります。(インドネシアも同様)
たとえばドイツの大手部品メーカーのレンナー社も中国に工場を持ち、それらのメーカーにも部品を供給しています。



 

単に安い人件費ということだけではなく、日欧米のメーカーも中国工場か中国メーカーで委託生産した大半のピアノを、大市場の中国国内で販売、その残り?を関税のかからない日本や関税が安い欧米に輸出しているのが実情です。

サード・ラインのみが中国製、インドネシア製の表示になりますが、中国の場合は、さらに完成品を輸出すると政府から何らかの補助金が支給されるようですが、基本的にはセンカンド・ラインとサード・ラインには性能的に大きな違いはないので、サード・ラインでは生産国表示が中国になり我々日本人にはやや抵抗感がありますが、これを日本で丁寧に調整をしてやると、特に老舗のヨーロッパブランドは安価(本国生産の1/3程度)で魅力的なピアノに仕上がるものがあります。#ピアノ

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