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若い調律師への提言

調律師の仕事が年々減少している

今はデジタルピアノ全盛でアコスティックピアノの販売は年々減少を続けており今ではピアノ全体の10%位ではと思いますが、それに伴い調律師の仕事も減少しています。

しかし現状は年配の調律師が多いので10年、20年先には調律師もほとんどいなくなるのではないでしょうか。これは日本だけでなく世界的な現象のようです。



調律の専門学校を卒業して就職しても辞める人が多い

高い授業料を払いせっかく調律学校を卒業して楽器店に就職しても、1年で調律師を辞めてしまう人が90%以上とも言われています。

理由はいろいろですが、一番大きな問題は将来の展望が見えないことだと思います。
人は将来の明るい展望が見えると目先の少々の苦労は厭わないものだからです。

私見ですが、メーカーを含め大概の調律師の職場環境では、日頃の仕事は調律だけで、本来やるべき鍵盤・アクション・ダンパーの整調をやる習慣がなく、その意味でも調律師としてのスキルアップ(技術向上)が図るチャンスがないので、給与、待遇を含め先が読める人ほど将来を悲観して業界を去っていくのではと推測しています。


ここで云う整調とは?

ピアノのメカニズムの素材は、金属の他に木とフェルト、クロスから出来ており、それらに必ず伸縮や歪みが発生するので、これを調律師の手で鍵盤、アクション、ダンパーの修正と擦り合わせ調整が必要です。

調律の音がわかるまで千台の実績が必要と言われており、それに加えて一通り鍵盤・アクション・ダンパーの調整(25以上項目の調整)やると、手慣れた調律師で新品でも3日(中古品なら倍以上)ほどの手間がかかります。

今はコスト重視で新品の高級ピアノを含めほとんどのピアノの整調が省かれていますが、いかなるピアノであれ丁寧な整調で音色、タッチ、表現力が大きく向上し本来の性能を発揮しますが、この整調の重要性が一般にも業界的にもほとんど理解されていないのが大きな問題です。

あえて有料調律を希望される方

調律件数の絶対数は年々減少の一途ですが、あえて今、有料調律を希望される方は、ピアノ愛好家の方やコンクールをめざすような人ですが、そのような方はタッチや音色、表現力を大切にされる方が多いので、それには調律だけでは全く不十分で、演奏者の要望に沿った整調や整音に技術的に応えることが必要ですが、現状はそれに応えられる調律師はほとんどなく、いろいろと調律師に細かい注文を出しても「このピアノはこんなものです」で終わっています。

いかに調律の絶対数は大幅に減少してきても、ピアノの精密整調と整音ができる調律師に仕事が集中しますので、若いうちに特に精密調整の技術を体得する必要がありますが、それを満たす職場環境がほとんどないのが現状かと思います。

 

№1、全ての調整の土台、鍵盤調整

№2、アクションとダンパーの調整

№3、最後に調律と整音で完了します

調整を理解せず性能は語れない

 

弊社のメンテナンス風景


演奏者の細かい希望に応えることが出来て、一旦、演奏者から技術的信頼を得ると、今後も末永く有料メンテナンスの依頼を頂けますし、それが口コミでお客様が増えますので将来も安泰です。

これからの調律師は高度な整調と整音技術の習得が必須で、できれば体力や気力、集中力がある若いうちに、高度な精密整調や整音の技術を体得する必要があります。

整調を体得するには日常的に調整をやる必要がある

精密整調や整音技術はいわば職人技の世界ですから、各種研修や検定を受けても決して体得はできません、調整を体得するには日頃から整調作業を繰り返して初めて体得できるものです。

しかしメーカーや販売店には日常業務的に整調作業をやる習慣がない(やらせてもらえない)ので整調を体得する環境がありません。

知っておきたい良い調律師の定義

弊社ではピアノをイージーオーダーの楽器と考えています



逆に言えば整調ができれば調律師としての将来は保証される

ひとたび早くて正確な精密整調ができるようになれば、性能を大切に考えるお客様から必ず支持されるので、こちらから調律の催促の電話も必要なく、むしろお客様の方から催促の電話を頂けますので、いわば行列のできる調律師と云えます。

浜松ピアノ店は日常的に精密整調を、展示ピアノ、出荷調整、メンテナンスで行っています。

ピアノは丁寧な調整で初めて本来の性能を発揮します

只今、浜松ピアノ店はスキルアップをめざす調律師を1名募集中です
※将来、独立、起業を考えている方も大歓迎、弊社の2名の調律師が既に岡山と東京で独立、起業しています。

興味がある方は弊社までお気軽にお問い合わせください。
職場見学も大歓迎です、事前に一報ください。

下記のリンク先もご参照下さい


浜松ピアノ店独自の26項目の出荷調整


浜松ピアノ店の中古ピアノが商品になるまでVol.1~Vol.5

 

調律師もピアノ愛好家が望ましい


調律師の賃金は男女とも同じです

持ち込み調整の依頼が増えました


ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、丁寧な調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしていますので、ピアノを選ぶ前にぜひ参考にして下さい。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから


ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載、全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

間違いだらけのピアノ選び  ~ 目 次 ~

【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

◎ピアノは8千個の部品◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

◎仕上げが整音

◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

◎ピアノはセミオーダーの楽器です


【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている


【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

◎アップライトの出荷調整作業


【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノの選びの方もいろいろです

都内港区ファツィオリ・ジャパンにて代表のアレック・ワイル氏と筆者


ブランドイメージとご予算に応じて新品や中古品のご購入を検討される方が一般的ではないかと思いますが、ここでは少し別の観点をご提案したいと思います。

ピアノの場合は基本設計がどれも同じなので、あまり興味がない人にはどれも同じように聴こえるようですし、特に演奏が得意でない方にとっては良し悪し、好き嫌いの判断が非常に難しいのが現状ではないかと思います。

ピアノ選びのもう一つの観点(コストパフォーマンスが高い)

もう一つのピアノの選びの観点ですが、現在のメーカートップの経営哲学や組織(会社)の体質から、ピアノ選びを考えるという観点があります。

有名なブランドではスタインウェイ、ヤマハ、カワイがありますが、たぶん皆さん、それらのメーカーの企業体質や経営トップをご存じの方はほとんどいないではと思います。

一般的に有名ブランド(売り易い)ほどブランド料が価格に上乗せされて高価格になっていますが、逆にコストパフォーマンスが高いピアノは、価格の割に高品質で、価格と品質を総合的に考えるとコストパフォーマンスが非常に高いピアノも存在します。

たとえばイタリアの高級ピアノのファツィオリピアノは新興のメーカーですが、現役創業者のパオロ・ファチィオリさんが「スタインウェイより弾き手のためのピアノを!」という高い理想で立ち上げ、最高級ピアノだけあり使用材料も考えらえる世界最高品質の物が使われています。

ファツィオリピアノの創業者で現在も代表のパオロ・ファツィオリさん


ペトロフピアノはヨーロッパの老舗メーカーですが、創業家一族の5代目のスザンナ・ペトロフさんが現在社長で、今では台数ベースではヨーロッパ最大のメーカーになっています。

ペトロフ社の5代目社長のスザンヌ・ペトロフさん、社長室にて筆者と

このように創業者やトップの顔が見えるピアノメーカーは、今では極めて少数ですが、トップの哲学(顔)が製品の品質にも大きく反映されるという意味でとても重要です、ピアノ選びはトップの顔を見ることも、ピアノ選びの大きな判断基準になるのではと思います。

チェコから弊社に来店いただいたペトロフ家5代目のヘトロフ社の社長(スザンヌ・ペトロフさん、写真右奥)近所のうどん店にて

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弊社のお薦めブランドもご参照下さい


ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

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間違いだらけのピアノ選び  ~ 目 次 ~

【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

◎ピアノは8千個の部品◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

◎仕上げが整音

◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

◎ピアノはセミオーダーの楽器です


【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている


【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

◎アップライトの出荷調整作業


【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノメンテナンスの作業時間と性能差

ピアノの調律(調弦)だけの作業時間は通常1時間少々で完了し代金は¥20,000-前後と云ったところが般的な相場ですが、これだけだと年々弾きづらく(表現力の劣る)なり音色や響きも劣ってきます。

ピアノはメカニズムの丁寧な擦り合わせ調整が必要です

本来のピアノメンテナンスは?

本来のピアノのメンテナンスは部屋の音響と弾き手の好みに合わせた最適なタッチ、音色、響きになるように整調・調律・整音をセットで行なうメンテナンスが理想です。

ですから本来あるべきの定期メンテナンスは、先ず最初に行うのは鍵盤から始まるメカニズムの調整が必要です。その調整が済んでから調律を行い最後に音色の粒を揃える整音が必要です。そのため作業時間は定期的なメンテナンスでも最低でも約半日になります、さらに本格的にやれば2日~3日以上かかる作業になります。

ピアノという楽器は、内部のメカニズムに木とフェルト類を多用しており、それらに絶えず歪みや伸縮が発生し、鍵盤を通じてその複雑なメカニズムを通して、いわばリモートコントロールで打弦する仕組みですので皆様の想像以上に厄介な楽器です。

それらのメカニズムを調律師の手で丁寧に擦り合わせ調整をすればするほど表現力豊かな魅力的な音色のピアノに仕上がります。

ホールのスタインウェイは普段の調律以外に、毎年2日かけて調整作業を行います

スタインウェイとヤマハ、カワイの性能差









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間違いだらけのピアノ選び  ~ 目 次 ~

【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

◎ピアノは8千個の部品◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

◎仕上げが整音

◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

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【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

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◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている


【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

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【第四章】調整シーンを写真でご案内

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【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

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【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

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◎メンテナンスについて

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植田 信五


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