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トップの顔がわかるメーカーを選ぶのも一つの方法です!

「あらゆる組織(家庭も会社も)はトップで99%決まる」という話があります。
  
有名なところでは故、松下幸之助さんや本田宗一郎さんですが、そのトップが変れば会社の体質も当然大きく変わってきます。

組織にとってどのような考えを持った人物がトップであるかは極めて重要です。
最近世間を賑わせた日大のように、いかに過去に輝かしい歴史を持った有名ブランドでも、現在のトップがどのような人物か(価値観や人生観)?でピアノの品質や性能まで大きく変ってくるように思います。
  
やはりピアノ作りに情熱を持ったトップがいるメーカーであれば、自ずとそのピアノにも魅力と信頼がおけるように思います。

たとえば、今ではスタインウェイ一族は残っておらず、今のスタインウェイのオーナーはアメリカの投資家ですし、日本のヤマハもサラリーマン社長がトップですが、これは時期が来れば交代する可能性のある人達です。

そのような観点から今のピアノ業界を見ると、今、自社のピアノに一番こだわりを持つ最右翼が、ご紹介するファツィオリの創業者のパオロ・ファツィオリさんのように思います。

ファツィオリピアノのオーナー創業者のパオロ・ファツィオリ氏


スタインウェイとファツィオリは、ともに最高級ピアノの同価格帯でライバル関係ですが、スタインウェイが年産数千台に対して、ファツィオリの年間生産台数はわずか120台程ですので、当然、1台1台のピアノに対するトップの思い入れが違ってきます。



ちなみに弊社のトップは不肖、私(植田)です
恥ずかしながら先日のリレーコンサンサートで生徒様の伴奏で「千の風になって」を頑張って謳いましたが、この歌に深く共感したので、あえてこの歌を選びました。

浜松ピアノ店3Fホールにて

お奨めブランド ファツィオリ

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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