[ ]アンティークピアノの魅力と問題点
ピアノ愛好家にとって何かと趣があるアンティークピアノ、購入しようにも今はもうメーカーがない、ショパンが愛したフランスの「プレイエル」などは、このフレーズを聞くだけでショパン好きの人には「どんな音色がするのか音色を聞いてみたい!」という気持ちになるのではないでしょうか。
修復されたショパンが愛したプレイルピアノ
修復されたクララ・シューマン愛用の1877年製 のグロトリアン・スタインヴェック
魅力的なグロトリアン・スタインヴェックの譜面台
京都芸術センターにあるリニューアルされた1910年製 のペトロフピアノ
この3台のピアノをみると、いずれも脚や譜面台のデザインがステキで、それだけでも今のシンプルなデザインのピアノを見慣れている私は優雅さを感じます。
やはり音楽には、このような遊び心やゆとりが大切で、現代のように生産効率を追求したピアノ作りでは、このようなデザインの遊びとか魅力を、メーカー(生産者側)が感じないのか知れませんが残念なことです。
心配なのはピアノの内部には接着箇所が膨大にあること
魅力的なアンティークピアノですが、心配なのはピアノの内部には接着箇所が膨大にあり、それらの膠(にかわ)の接着面もさすがに100年も経過すると脆くなっていることです。
割れ目を埋め木して修理されたグロトリアン・スタインヴェックの響板の裏側
ですからファーストピアノではなく、セカンドピアノとして丁寧に使用し、空調管理(温度と湿度)も万全を期す必要がありますが、それでも想定外のところが剥がれて故障する可能性があります。
しかも意外とつまらないトラブルになる可能性があり、その修理も厄介なことになることが多いので、メンテナンスの大変さ(費用)も頭に入れておく必要があります。
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