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調整の重要性を越智晃さんから学びました!

今でこそ調整、調整と盛んに云っていますが、実は私が調整の重要性を知ったのは20年以上前で、当時スタインウェイの技術社員であり、今はファツィオリ・ジャパンの調律師の越智晃さんからです。

当時、越智さんは毎年岡山のホールのスタインウェイの保守点検(2日間の調整)に来ており、ホールのピアノはコンサートごとに調律をしているのに、なぜ、調律とは別に2日間もかけて調整するのか?という疑問から始まりました。

ホールのピアノの調整をする越智晃氏


NHKの、もう一つのショパンコンクールで取り上げられた越智さん

そして別に高価なスタインウェイでなく、たとえ安価な国産中古品のアップライトでも丁寧な調整と整音が必要だとわかり、以来、安価な中古ピアノでもスタインウェイ同様店頭で丁寧な出荷調整をしてから出荷するようになり、お蔭で弊社の調律師も日々の調律の仕事のなかで丁寧な調整を行うのが習慣になり、今では若い調律師でも精密調整ができるようになりました。

調整は言葉で云うのは簡単ですが音を出さない地味な仕事の連続であり、新品のピアノで一通りの調整を行うには、手慣れた技術者でも3日の作業時間必要です。
もちろん中古ピアノならその倍の作業時間が必要になりコストもかかりますので、調律師自身にも気持ちの良いピアノに仕上げたいという強い気持ちがないと丁寧な調整は難しいように思います。

調整をしなくても故障する訳ではないのですが、タッチが重い軽い、弾き難い、音色や響き、表現力が劣るというのは丁寧な調整で解決します。

お薦めブランド ファツィオリ


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植田 信五


ピアノは都市伝説的な話も多い?

たとえば国際ピアノコンクールの舞台上で、出場者が事前にヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ファツィオリのフルコンサートを、出場者が一人づつ個々のピアノを試弾してまわり、どのピアノをコンクールで弾くか選定するシーンに立ち会ったことが何度かあります。

選定時間が限られており十分な試弾が出来ず、本番では失敗が許されないので、多くの出場者は馴染のあるスタインウェイかヤマハを選ぶ人が多いように思われます。

国際コンクールに自社のピアノを出すにはお金もかかるので、近年はヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ファツィオリが定番になりましたが、最近新しく中国のピアノメーカーが参入したそうです。

フルコンサートピアノはひと昔前の倍近い値段になっていますが、購入者の大半が税金で払う公共施設なので少々高額になっても問題ありません
スタインウェイのフルコンサートピアノ D-274 ¥37.829.000(税込)


優勝者が使用したピアノが世間では優秀と認知されますが、中国のピアノメーカーが参加してきているので、優勝者に優勝後の高待遇を保障すれば、将来的には中国のピアノで国際コンクールで優勝する人が出てくるかも知れません。

つまりピアノの基本構造はどこもさほど変わらないので、私見ですが、良い材料で作られたピアノを演奏者の好みに合わせて丁寧に調整・整音すれば、それなりに高性能で魅力的なピアノになるのではないでしょうか。

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コンクールをめざす方へのピアノ選び

コンクールに合わせて練習するには、やはり多くのホールで使われているスタインウェイD274で練習するのが良いのでしょうか?、或いは今度のコンクールはファツィオリピアノが使われるとのことファツィオリは近所のホールにはないのでどうしたら良いか?というご質問を時々いただきます。

コンクールの多くはスタインウェイのフルコンサートピアノで行われることが多いのですが、大概のホールでは、普段の調律とは別に1年に一度、保守点検と称して2日かけて調整が行われています。

2日間の保守点検(丁寧な調整)で初めてタッチも軽くて表現力豊かな演奏ができる状態が維持されます。表現力豊かなピアノというのは、大きな音も力まなくて出せて、小さな音も粒が揃って綺麗に出せ、歌うように弾くことができるピアノのことです。

ホールのスタインウェイの保守点検の風景


ホールのスタインウェイの保守点検の風景


ファツィオリの調整風景、国際コンクールの会場にて


多くのホールに置かれてピアノは奥行210㎝超えのフルコンサートというピアノです。
理想を言えば同じコンクール会場で使われる同じピアノで練習するが一番ですが実際には困難です。

普通のグランドとフルコンサートの違い

奥行150㎝クラスのグランドと奥行210㎝クラスの違いは。鍵盤の奥行が長くなり、鍵をシーソに例えると長い鍵盤の先にある土台でハンマーでが弦を叩くのでしなり感が出ます。奥行が小さなグランドは鍵盤の奥行も短くなりしなり感が出ません

ところが日頃練習するピアノが調整不良ならば(大概のピアノがそうです)タッチも重く、大きな音を出すために力を入れて叩き、小さな音も綺麗に出すことができないので、どうしても力んだ演奏になっています。

普段、調整不良のピアノの演奏に慣れていると、いざ本番で良く調整されたピアノを弾くと、良くいえば力強い演奏なのですが、悪くいえば荒っぽい演奏になり表現力が劣った演奏になるので、審査員の評価も低いものになります。

ですからコンクールをめざす方(目指さない人も)は、ピアノ自体はヤマハでもカワイでもその他どこのピアノでも良いのですが、絶対条件として丁寧に調整されたピアノで日頃から練習することが重要であり、音色の好き嫌いはその次のことです


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