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ピアノ選びもダイバーシティ(多様性)の時代

ピアノ選びは、高級ピアノはスタインウェイ、普及品ならヤマハというブランドイメージで選択をされる方が多いように思いますがピアノ愛好家の方は視点も価値観も様々です。

弊社のお奨めブランド

最高級ピアノならイタリアのファツィオリピアノ 

年産数千台のスタインウェイに比べ年産130台のファツィオリは最高峰のピアノです


純(100%)ヨーロッパ製で最も安く購入できるチェコのペトロフピアノ


月産2台~3台のこだわりの国産ピアノのディアパソンピアノ

ドイツ製の半値以下で購入できるドイツの老舗ブランド(現在の本社はウイーン)
 フォイリッヒピアノ


オーストリアの老舗ブランドが安価に購入できるウェンドル&ラングピアノ



ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか!資料で分かりやすく解説をしています。

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グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

 
ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピア二ストと専属調律師のお話

全国ツアーをするピア二ストの中には年間契約で専属調律師を持つ方もおられ、たとえば故、中村紘子さんの場合は、調律師の故、鶴田さんと専属契約を結ばれていました。

鶴田さんは中村紘子さんのご自宅のスタインウェイのフルコンサートのメンテナンスに毎月行くので中村紘子さんのタッチや音色の好みを知り尽くしていたようです。

ですからコンサートツアーの場合は、鶴田さんが会場に前日入りされ1日かけて中村紘子さん好みのタッチと音色のスタインウェイに仕上げますので、演奏者の中村紘子さんは自宅のスタインウェイと同じ感覚で安心してコンサートができるので、そのために専属調律師が必要というお話です。

そんな事情が背景にありますが、一般のコンサートチューナも演奏者の細かい希望に沿う必要があり、演奏立ち合いもあるので拘束時間も長く苦労があるようで、そのような意味で時間と神経を使うので寿命も縮める職業のようです。



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植田 信五


音楽ホールも音響が大切です

ホールは音響板をセッティングした状態で調整・調律・整音する必要があります
事前の空調(温度)は勿論、調整・調律・整音を始める前にわざわざ音響板をセットしてもらう必要があるので、その準備だけでも大変です。

一般家庭のピアノの調律も当然ながら事前にいつもの演奏時の室温に設定しておく必要があります。






大がかりなホールの音響板


ところで以前ホールの施工主さんが多目的ホールであるということと、予算がないので音響板を設置せず、ピアノだけはスタインウェイを設置したホールがあります。
音響板を設置しなかった結果として、アンサンブルでも相方の音が聞こえず、客席にも十分に音が届かず、ピアノを使ったコンサートでは不評を買う結果になりました。

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