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ピアノの消耗部品の交換には手間がかかります。

中古ピアノの場合は、今迄の癖をリセットして消耗部品を交換してから丁寧に再調整をしてから再販すべきピアノに仕上げるのが理想ですが、それにはかなり手間(コスト)がかかりお値段も高くなります。

代表的な消耗品のハンマー交換後の整音シーン
新しく交換したハンマーの腹に針を刺して柔らかくして、全ての音色の粒を揃えているところですが、多いところではハンマーは片側だけで100回ほどの針刺しが必要になります。

針刺しをすると刺した箇所が膨らんできますので、今度はこれを削ってハンマーの形を整えているところです。

走りといってハンマーが同じ動きをするか動かしてチュックしているところです。

ハンマーが同じ動きをするかチュックをして、このようなのり紙を貼ってバランスを取ります。

ハンマーを交換すると鍵盤のタッチ(重い、軽い)も変るので、タッチの変化が大きい場合は鍵盤の鉛調整をして適正に修正します。


このような作業は部品交換時だけではなく、日頃のメンテナンスの中でもやることなのですが、新しくハンマーを交換した場合は、これらの作業を一からやらないといけないので作業時間も随分かかります。

車のタイヤ交換ならば、ちょっとお茶を飲んでいる間に4本のタイヤを交換して、機械でホイルバランスまでやってくれますが、このホイルバランスにあたる作業をピアノの場合は、88鍵分、手作業で整えていかなければならないので大変な手間がかかります。

ピアノの調律とメンテナンス

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

一般はもちろんメーカー幹部や販売業者さえも全くと言ってもよいほど理解されていない整調(調整)の重要性ですが、ピアノの性能を大切に考えるなら整調の重要性をまずは理解する必要があります。

新品のピアノの整調作業には3日、中古品なら1週間以上の作業時間が必要ですが、手間(コスト)がかかる上に重要性が理解されていないので、相当な高級ピアノでも整調が大幅に省かれていますが、いかなるピアノであれ丁寧な整調で性能が大幅にアップします。

性能を大切にお考えの方に資料を無料進呈しています。

資料の詳しい案内はこちらから

新品グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能(タッチ、音色、表現力)が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

 
ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノに資産価値はあるのか?

ピアノに資産価値があるか?というご質問を頂くことがありますが、(故)ジョンレノンのような有名人が愛用していたというようなピアノを除けば、資産価値はないのではないでしょうか。少なくとも古い弦楽器のストラディヴァリウスのような価値はありません。

ただ昔のピアノは、その当時に思いを馳せることができるので懐かしいという意味で、下記にご紹介するピアノはアンティークなピアノファンに人気があります。

 スタインウェイのスクエアピアノ
19世紀末頃にスタインウェイ社が世に問う意味で開発したスクエアピアノ、練馬区立美術館に同じものがあります。

クララ・シューマンが愛用されたと云われる1877年製のグロトリアン・スタインヴェック(劉生容記念 館)ですが、筆者の身近にもこのピアノでシューマンの曲を弾いてみたい方も多いです。

1906年製のプレイエル
プレイエルはショパンが愛したブランドとして有名です。

京都芸術センターの1918年製ぺトロフ(補修されて現役)


古いピアノ、たとえばニューヨーク・スタインウェイのグランドで100年落ちというピアノの場合、業者相場では50~60万円で流通していますが、これに業者がお金をかけてオーバーホールをすると小売価格は数百万円になりますが、元の持ち主の手元には恐らく数十万円ほどしか残らないと思います。

ただヨーロッパ製ピアノ等は、ヤマハ・カワイに比べると絶対販売台数が少なく希少価値があり、元々が高価なので安価な中古品の希望者も多く、よくある国産ブランドに比べて有利な条件で手離すことはできますが、不動産のように資産価値があるようには思えません。

中古ピアノのメリット・デメリット

ピアノの寿命

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

一般はもちろんメーカー幹部や販売業者さえも全くと言ってもよいほど理解されていない整調(調整)の重要性ですが、ピアノの性能を大切に考えるなら整調の重要性をまずは理解する必要があります。

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


中古ピアノ購入後のお悩みのご相談が多くなりました!

中古ピアノは今までの癖を一度リセットしてからの調整作業が必要なので相当な手間がかかるので大切な整調がほとんどされていません。

なので自宅で落ち着いて弾いてみるとすごく弾き難く、購入店にクレームを入れても弾き心地等は故障ではないので対応してもらえず、やむなく弊社のような第三者に相談がありその実態がわかってきました。

ピアノの鍵盤のタッチが不揃いとか重いとか弾き難いことは、故障とは違い修理の対象ではなく返品も効かないので(本当はおかしいのですが)、最終的に第三者に有料で依頼するしかありません。

特にアップライトに比べて構造が複雑なグランドピアノは、日本でも整調をきちんとできる調律師の数も少なく、しかも、一旦、納入してからお客様宅にお邪魔して連続数日の出張調整は、たとえご近所でも現実的にはなかなか難しいものがあり、これが遠方なら尚更です。


 





新品ピアノは勿論ですが中古ピアノなら尚更、丁寧に試弾されてから購入されるべきなのですが、緊張する店頭での短時間の試弾では、タッチ云々と云ったデリケートなところまでチェックするのは実際には難しいかも知れません。

このような困った問題を回避するためには、事前にピアノという楽器の本質的な部分を知って頂く必要があると思っています。

ピアノの選び方と問題点

大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしています。

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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