ピアノの性能を最大限引き出すために

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弊社は展示ピアノも1台1台、丁寧に調整・整音をしています!

弊社の最大の特徴は、安価な中古品も高級な新品ピアノも同じように丁寧に調整と整音したピアノを展示していることです。

いかなるピアノであれ、丁寧な調整と整音で初めて本来の性能を発揮して魅力的なピアノに仕上がります。

一度きちんと調整と整音されたピアノをご試弾頂いて違いを体感頂くと、その魅力にもう後戻りできないのではと思います。

動画をご覧頂ければ幸いです

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


若い職人を育てることが益々難しい時代です

職人も色々ですが、以前、京都の伝統工芸の職人の求人で確か初任給がほぼゼロということで炎上したという記事がありましたが、職人は何年もの見習期間が必要でその間はお金にならないのが普通なので、その間の給与を余程利益が出ている所でないと困難です。

たとえば調律師業界ではヤマハ、カワイの1年間の専門学校があり卒業後はすぐに第一線に出て有料の仕事をするように長年やってきましたが、これでは一人前の職人に必要な基礎的な技術を体得することはできません。

なぜばら調律師の基礎技術はセミナーで上達する訳ではないからですが、それが職人の職人たる所以ではないでしょうか。

アナログ技術は簡単に真似できない

デジタル技術はコピペで簡単に真似できますが、アナログ技術はコピペが不可能で、完成までに長期間の精密な試行錯誤が必要で簡単には真似ができないので、技術の習得には何年もの時間がかかります。

本来の調律師の仕事は超アナログ技術です
ピアノは鍵盤やアクション部分に使われている自然素材の木やフェルト類の部品だけでも約6000個と云われていますが、これらの部品は必ず個々の部材の伸縮や歪みが出てきますが、これらの修正と擦り合わせ調整をする調律師は地道なアナログ仕事です。









>ピアノの調律とメンテナンス

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ選びの基礎知識

どのメーカーのピアノが良いか?というご質問が多いのですが、メーカー選びの前に先ずはピアノに関する基礎的で重要なことを知って頂きたいと思います。

ピアノはリモートコントロールで打弦する特殊な楽器ですが、このメカニズムの構成部品が主に木とフェルトで構成されています。

ですからピアノの性能を十分に発揮させるには、このメカニズムの木やフェルト類の伸縮や歪みを修正して擦り合わせ調整をして、鍵盤からの力がロスなくハンマーに届きハンマーが弦のスイートスポットを正しく打弦するように調整をしてやる必要があります。

これらの作業は一つひとつ手作業で行う必要があるのですが、作業効率が悪く新品でも3日ほど(中古品ならその倍以上)の作業時間が必要ですが、大幅なコスト増になるので高級ピアノを含めてほとんどのピアノがこの作業が省かれています。

高級ピアノ≠表現力豊かなピアノ

ですから中古、新品、有名、無名、高級、安価、どんなピアノを選んでも良いのですが、問題は高級ピアノを含めほとんどのピアノが調整不足です。

調整不足のピアノは弾き難く大きな音や特にピアニシモが出し難くく表現力が劣るピアノが大半です。

>特にまだ筋肉が十分に発達していないお子様が演奏するには全く不適当です。

>調整を理解せずピアノの性能は語れない

調整作業を動画でご案内していますので、ぜひご覧下さい

弊社店頭での出荷前の調整シーン






丁寧に調整した上で最終的に演奏者の好みの音色に仕上げると表現力豊かで、演奏者に取って手離せないほど満足度の高いピアノになります。

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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