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ディアパソン小型GPが高級ピアノのようになりました!

一般に高級ピアノといえば最良の素材を使用して職人により丁寧に仕上げられており、代表的なものではスタインウェイやファツィオリが挙げられますが、これらがヤマハ、カワイの高級グランドピアノシリーズと違うところは、最終仕上げ(たとえば鍵盤調整や鍵盤の鉛調整や整音)にも手を抜いていないので、実際に弾いてみると音色もさることながら弾き易く、さすがに高級ピアノだと納得させられます。

写真はヤマハGPの鍵盤の裏側に薄く黒い線が見えるかと思いますが、これはこの線に沿って一律に鍵盤の鉛を埋め込むためのものです。



鍵盤に埋め込まれた鉛


このような鉛を鍵盤に埋め込みます



国産ピアノは高級品と云えども十分な調整が行われず鍵盤の鉛の埋め込みを一律に行い十分な整音もされていないので、鍵盤の高さや深さ、重さ、音色にもむらがあり、せっかく良い素材を使い丁寧に制作された高額な高級ピアノであっても(筆者は一部のピアノしか知りませんが)実際に現場では弾き難いピアノが多いのではないかと思われます。

前出のスタインウェイやファツィオリという高級ピアノは国産高級ピアノと違い、工場で十分な調整を行った上で、鍵盤に埋める鉛も国産ピアノのように一律ではなく、一鍵、一鍵重さを測定してから鉛の大きさと位置を決めてから鍵盤に埋め込むので鍵盤の重さも最適化されていて、だれが弾いても弾き易いと感じるはずです。

鍵盤の重さを測る分銅


逆に言えば高級グランドでなくても、最高級ピアノと同じように丁寧な調整を行った上で一鍵、一鍵、鍵盤の鉛調整を行い整音もきっちりすると、軽くバラつきのない弾き易いタッチ(鍵盤)になり、音色のバラつきもなく、弾き易くて弾いて気持ちの良いピアノになります。

今回はまだ指の力が弱い小学生のお嬢様がお弾きになるということで、小型のディアパソンD-164Rマスク付き(奥行164㎝)を、弊社で丁寧に調整してから鍵盤の鉛調整を行い、音色の粒も揃えるように整音もしました、これだけやると普通のディアパソンがちょっとした高級ピアノになります。

理論的にはホールにあるフルコンサートピアノ(奥行270㎝クラス)は大きいだけに基本的に弾き易く、逆に言えば小さなグランドほど弾き難くなります。しかしスタインウェイのS-155やファツィオリのF-156のグランドを例にとると小型でも1千万円ほどしますが、さすがに小さななグランドピアノでもすごく弾き易く気持ちの良いピアノに仕上げられています。

これと同様に国産の普通の小型グランドピアノであっても、丁寧な調整と鍵盤の鉛調整と整音を行うと見違えるような魅力的なピアノに仕上がります・

仕上げのチェックで演奏中のスタッフの伊ヶ谷君



結果報告をユーザー様からいただきましたので載せてみました。

ディアパソン164R、納入されました。ショールームで弾いた時とは別物に仕上がっていました。どこのホールのフルコン?という感じの弾き心地です。娘は近場のホールはかなり弾いていますが、ホールのピアノより弾きやすい、あったかい音も好き、心地いい、とのこと。鉛調整していただいて大正解でした。
一千万のピアノ、の意味が分かりました。他も丁寧に調整いただいたのだと思います。
ありがとうございます。

お奨めブランド ディアパソン

 

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノの選び方とその問題点

世の中のほとんどのピアノは持てる性能の半分ほどしか出していません。

そのワケは簡単で調律のみで整調と整音が省かれているからです。同じピアノでも丁寧な整調と整音で性能が全く違ったものになります。



高級グランドではヤマハのSXシリーズ、カワイではシゲル・カワイ、予算があればスタインウェイを購入すれば性能的には満足すると考える方が多いと思いますが、調律だけではだめで、十分な調整(整調)と整音をしないと本来の性能を発揮しないということを理解されている方は、驚くことにメーカーの経営幹部や専門家である調律師を含めても少数のように思います。

それが証拠に鳴り物入りのヤマハやカワイの高級グランドシーズもタッチがバラバラで重くて弾き難く、個々の音色も不揃いのピアノを見ることがありますし、高級ピアノの代名詞であるスタインウェイでさえ、ひと昔前まではハンブルグから日本に直接入荷したものを出荷前に日本で3日間の出荷調整をしてから出荷されていましたので、安心でした。

今のスタインウェイは販売の中心が中国なので、ハンブルグから上海の保税倉庫に保管され、必要に応じて上海の倉庫から日本に送られてきたものを、日本で5時間(ひと昔まえまでは24時間)の出荷調整だけで納品されて、納品後も大半は調律だけで済まされています。

高額な高級ピアノでもこのような状況ですので、そのらより安価なピアノや中古ピアノともなるともっと酷い状況になっていても不思議ではありません。

そのような背景があるので「ほとんどのピアノが性能の半分ほどしか出していません」ということになります。



ピアノの選び方とその問題点

間違いだらけのピアノ選び


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植田 信五


調律(メンテナンス)の時期は半年か、1年ごとが適切か?

調律(音の高さを合わせる作業)の保持時間は設置環境により数時間でも微妙に狂ってきますので、その意味では調律は瞬間的な芸術といえます。

たとえばコンサートホールではコンサートごとに調律をしますが、演奏は勿論ですが、舞台の強い照明でピアノのフレームや弦、響板等が温められ2時間の演奏時間中でも狂ってきますし、一般家庭でも朝夕の温度差が大きい部屋に置けば早期に調律が狂います。

逆に24時間の適切な空調の部屋(楽器保管庫等)にピアノを置くと、演奏しない限り調律はほとんど狂いません。

このように設置環や演奏頻度で、調律だけでなく調整(鍵盤、アクション、ダンパー等)や音色も変化してきますので、そのようなピアノの特性上、演奏者が違和感を覚えた時がメンテナンスの時期ということになりますので、特定の期間というものはありません。

ただ、どこに意識を集中するか?でその部分の意識が拡大(敏感になる)してくるので、調律の狂いなのか、音色なのか、タッチなのか、雑音なのか、気になるところが人によって微妙に異なりますので、演奏者が何らかの違和感を覚えた時がメンテナンスの時期ということになります。

ところで長く調律しないとピアノが壊れるという話を聞かれたことがあるかも知れませんが、少なくとも5~10年は弾かないということであれば、ピアノを休ませる意味で無理に調律はしない方がピアノのためには良いと思います。

弦楽器は弾かない時は弦を緩めますがこれはピアノも同じで、弦が緩みますとその分、響板に対する弦圧が低減するので響板には優しいことになります、新たに弾き始める時には数回の調律が必要になりますが調律しないと壊れるということはありません。

ただ新品のピアノは木材の伸縮や歪み、弦の伸びも大きいので調律も狂い易く、ピアノが設置環境に馴染み安定するまでの数年間は、アクションを中心としたムービングパーツを正しい状態に保つためにも早めのメンテナンスが好ましいと云えます。

メンテナンスの作業風景








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