[ ]ピアノの生産国表示の業界ルールとは?
最終調整をした国を生産国表示するというピアノ業界の世界的なルール
これを拡大解釈するとペダルを外した本体とペダルを別々に部材という名目で海外から仕入れて、日本(本国)でペダルを取り付けると日本(本国)製のピアノということにもなります。
業界用語でファースト・ライン、セカンド・ライン、サード・ラインという言葉がありますが、これの意味は本国で全て製造されたものがファースト・ライン、他国で委託生産してから本国で最終仕上げしたものがセカンド・ライン、全て他国で委託生産されたものがサード・ラインという意味でよく使われます。
本来の意味での日本製、ドイツ製はファースト・ラインですが、今ではヤマハ、カワイをはじめヨーロッパの老舗ブランドも多くがセカンド・ラインかサード・ラインで製造されており、今ではファースト・ラインはスタインウェイやファツィオリ等の高級ブランドか一部の高級品に限られます。
なぜピアノを中国で生産、或いは委託生産されるのか?
今は中国が世界最大のピアノ市場ですが、日欧米で作ったピアノを中国に輸出すると35%の高関税をかけられるので、この問題を解決するには中国でピアノを生産する必要があり残りを関税がかからない日欧米に輸出するようになっています。
ただ最近の中国は我々が想像する以上の不景気のようで高額品のピアノが売れなくなり、今迄は飛ぶように売れていたヤマハ、カワイの中古ピアノですら売れなくなり、ましてそれより高額な新品ピアノは全く売れなくなりお陰でヤマハの株価も下がったほどで、中国に30社以上あるされるピアノメーカーも半数が倒産したとのニュースも伝わってきます。
ヨーロッパメーカーが委託生産している中国№3のハイルーン社の広報誌より
中国で委託生産された老舗のヨーロッパブランドも魅力的です
中国で委託生産されたヨーロッパブランドは本国生産の1/3程度の価格になり、ヤマハ、カワイより安価ながら、日本での調整次第ではヤマハ、カワイ以上に高性能でヨーロッパブランドならではの風情と魅力を持ちます。
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