ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

サイレント(消音)ピアノは極力避けたい

サイレントピアノを避けたい理由

サイレントピアノの最大のデメリットは、構造上、通常のピアノよりアクションの設定を変える必要(ハンマーの接近を通常より広く取る)があるので、消音を使わず普通にピアノを弾いた時に、連打が難しくタッチも重くなり、音もぼやけた感じになることです。

さらに通常はハンマーで弦を叩き音を出すのですが、消音時はハンマーシャンク(ハンマーの取り付け棒)でフェルトを叩くのでタッチに違和感があると思います。

そのようなサイレントピアノ(消音ユニット)ならではのデメリットがありますので、最後の手段としてサイレントピアノを考えた方が良いと思います。


サイレントピアノの仕組み

サイレントピアノはアコスティックピアノに電子ピアノを内蔵して、消音時は電子ピアノの音をヘッドホーンか外部スピーカーで聞く仕組みです。

その仕組みを、展示中のヤマハのサイレントピアノ(中古品)を使って少しご説明させて頂きます。



消音ユニットは大きく2つのものが組み込まれています。

①鍵盤の下に設置されたセンサー





このセンサーにより、鍵盤がどのくらいの強さ(速さ)で弾かれたかを感知し、強く弾かれた場合はそれだけアンプの音量が大きくなり、演奏者はそのアンプの音をヘッドホーンで聞くことになります。

②ハンマーシャンク(棒)部で強制的に打弦を止める

そのままではハンマーで弦を叩いてピアノが鳴りますので、ハンマーが弦を叩く前に、金属のバーにフェルトを貼ったものでシャンク部分(ハンマーを取り付けている棒)を強制的に止め弦を叩かないようにします。つまりハンマーではなくフェルトをシャンク(棒)で叩くことになり、ハンマーが弦を叩かないのでタッチに違和感があります。

上から見たものですが、金属バーがシャンク(ハンマーの取りつけ棒)のストッパーになり、消音時にはハンマーが弦を叩かないように(ピアノの音がしないように)ストッパーで強制的に止めます。

上からの写真ですが、金属のバー(ストッパー)にフェルト状のものが貼られて、消音時のシャンクの衝撃を緩和しています。



グランドピアノ用のサイレントの仕組み



上手くご説明ができたか分かりませんが、消音ユニットの原理はこんな感じです。
つまり消音時の演奏は内蔵のアンプから電子音のピアノの音が、鍵盤を強く叩けば大きな音で、弱く叩けば小さな音で、ヘッドホーンから聞こえてきます、つまり生ピアノにデジタルピアノを内蔵した感じになります。

トランスアコスティックピアノとは

サイレントピアノは通常ヘッドホーンか外部スピーカーでピアノの電子音を聴きますが、トランスアコスティックピアノの場合はスピーカーの代わりにピアノの響板を鳴らすようにしているので、それ以外は通常のサイレントピアノと同じです。

最新の消音ピアノのユニットはかなり改良されている物もあります

ハンマーシャンクを止めるミュートバーのクッションフェルトが新素材に改良されたり、最大の問題点の接近、これは鍵盤をゆっくり押していくとハンマーが弦に当たる寸前に戻ってきてこれを接近と呼びます、通常は1mmから2mmにセッティングしますが、最新のものは接近が通常プラス1mm程度で可能なものもできています、これだと通常演奏時もほとんんど違和感がなくなります。

ピアノ消音ユニット

ピアノの防音対策は?


ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に
弊社作成の資料を無料進呈しています
 

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。  資料をご覧になった方の感想


浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


資料内容の詳しいご案内のページへ


ネット上では公開できない業界の矛盾店や裏話を満載
全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです DVD付



株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


スタインウェイとファツィオリの根源的な違い

株主資本主義の今のスタインウェイ

株主資本主義の特徴は会社は株主(投資家)のもので利益を最大化して株価を上げてから短期間で売り抜くということのようです。なので会社が利益を上げるためには何でもするというスタイルなので徹底的な合理化が行われ、結果として富裕層(投資家)にお金がまわり、中間層である社員は貧乏になるので貧富の差が広がるのだそうです。

スタインウェイ社は2013年にジョンポールソン氏率いる投資ファンドに買収され、今は金持ちにスタインウェイを売りなさいという考え方です。

中国の富裕層向けに開発した自動演奏ピアノ

中国でスタインウェイを購入する人の3割がピアノが弾けないそうで、そのためスタインウェイ社は中国の富裕層に向けた自動演奏ピアノを開発しました。

これからのスタインウェイ社の厳しい経営環境


公益資本主義のファツィオリ

これと対照的な公益資本主義という考え方がありますが、これは会社は社会や社員に貢献するために存在すると考え方ですが、今では少数派のようようです。

そのような視点から両社をみると典型的な株主資本主義がスタインウェイ社で、公益資本主義がファツィオリという見方ができ、創業者のパオロファツィオリさんが周囲の反対を押し切り、演奏者のためのピアノということで立ち上げたピアノがファィオリです。

お勧めブランド ファツィオリ





ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に
弊社作成の資料を無料進呈しています
 

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。  資料をご覧になった方の感想


浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


資料内容の詳しいご案内のページへ


ネット上では公開できない業界の矛盾店や裏話を満載
全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです DVD付



株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


電子ピアノで練習してもピアノは上達するか?

指さばきの練習にはなりますが、特にクラシックピアノの練習には不向きです。

電子ピアノの鍵盤のメカニズムは、生ピアノに似せていますが、単なるスイッチで内蔵のセンサーで強く叩くと大きな音がして弱く叩くと小さな音がするという仕組みで音の旧弱はつきますが、音色の変化はできません。

アップライトピアノのメカニズム スタインウェイK-132

ですから一流のピアニストが弾いても、素人が弾いてもあるいはデーターで鳴らしても、同じ音色になるのが問題ですし、何よりもデジタルとアナログの違いで音色や響きが心に響きません。

ローランドの創業者の(故)梯さんが、ピアノは三本の弦で音を出しているが電子ピアノはまだ1本の弦で鳴らしている感じでまだまだ改良をしなければと仰っていました。

ところでポピュラー・ジャズピアノはクラシックとは別の感性が必要で、それはリズム感やコードでの即興演奏、ドラムやベース等他の楽器とのセッションが重要ですので電子ピアノや電子キーボードでも何とかなります。

そのような特性の違いがありますので、もしポピュラー・ジャズピアノ教室に通うなら電子ピアノ(電子キーボード)でも何とかなりますが、大概のピアノ教室は音大を出た先生がクラシックピアノを教えておられるので、電子ピアノではクラシックピアノを教えることが出来ないと判断されます。

 

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に
弊社作成の資料を無料進呈しています 資料をご覧になった方の感想

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


資料内容の詳しいご案内のページへ


ネット上では公開できない業界の矛盾店や裏話を満載
全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです DVD付



 

 

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ