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1967年製ヤマハU1を完全オーバーホール中です!

元々は黒色で足もストレート脚でしたが、黒の塗装を剥いで下地を出した上で、塗装の下に眠っていた本来の自然な木目を出しウォルナット艶消して脚も猫脚に改造、似合いのイタリア製の椅子を付けてみました。

1967年製ヤマハU1


外装は見ればわかりますが、問題は中身の消耗部品です。
弦はドイツのレスロー、低音域の巻線はデーゲンに張り替え、ハンマーもドイツの高級なアベル、チューニングピンも新品に交換しました。





消耗品の交換が完了後、丁寧に調整しましたので、いつもの田中先生に弾いてみてもらったところ、ソフトな音色にも関わらず良く鳴るピアノに仕上がり、隣に展示してあるシャンシャンといういつものヤマハとは別物の魅力的な音色に仕上がりました。

私見ではここまでやるともう十分ではと思いますが、完璧性?の弊社の三木君は、これから鍵盤の鉛調整をしてタッチ(重さ)を均一にするそうなので、完成までもう少し時間がかかるようです。

古いヤマハのアップライトでここまで手を入れたピアノは他にないと思います、その訳は、ここまで手を入れてもヤマハの中古ピアノということであればあまり高く売れないので、個人の思い出のピアノ以外は普通、ここまでやらないからです。

理論的には、古いピアノは古い弦楽器同様に木が固く強固になっているので楽器として新品より優れたものになりますが、弦楽器と違い構造が複雑なピアノは劣化した消耗品の交換に手間(コスト)がかかるので、スタインウェイのような高級ピアノでないと採算が取れないので普通はやりません。

ちなみに完成後の販売価格は本体とイタリア製の椅子、木製インシュレーター等の付属一式、税込で約80万円を予定しています。

それを普及品のヤマハのU1(高さ121㎝)でやったわけですが、ここまでやると上記の理論を証明することができるという意味で意義あるように思いますが、ぜひピアノ愛好家の方は話のタネに、ぜひご試弾ください。

ところで鍵盤の鉛調整ですが、鍵盤には必ず写真のように鉛が埋め込まれていますが、1千万円クラスのスタインウェイ等は新品時にメーカーで一鍵、一鍵、個々の鍵盤の重さを測りながら鉛を埋め込みますが、国産ピアノの場合はたとえ高級グランドでも一律に鉛を埋め込むので、鍵盤の重さが重い鍵盤と軽い鍵盤ができて弾き難くなります。

それの解消のためには二度手間になりますが、改めて鍵盤ひとつ一つの重さを測定して、古い鉛をは外してからその後を埋め木をしてから、あらたに鍵盤の適切な位置に適切な重さの鉛を入れる作業をすることです。

鍵盤に埋め込まれた鉛



良く調整をしてからが条件ですが、一つひとつの鍵盤の鉛調整をすると均一なタッチになります。

鍵盤の鉛調整作業








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ヤマハとカワイ、どっちが好いですか?というご質問  №2

昔はお客様からそのようなご質問を頂くことが多かったのですが、今でも時々いただきます。

今のようなグローバル経済の時代では、ピアノも昔のように浜松で下請けも含めてピアノを一から作るということはなく、最大市場の中国の高関税の問題もありますが、一番効率的に生産できる国で、できる限り工業化して制作するので、そのようにして作られたピアノはどこも似たようような品質になりました。

ヤマハ、カワイの企業風土の違いはありますが、昔のように極端に品質の劣るピアノは今はなくなり、あるのは極論ですが割高なピアノと割安のピアノがあるだけのように思います。

メーカーは国際コンクールに出展してブランドイメージの構築には熱心ですが、実際に市販されるピアノとは大きく異なります。つまり高級イメージを先行させて価格は高級(高額)ですがカタログで謳うほどの高級な性能を出しているようにはとても思えません。

今日はたまたまカワイの技術の幹部の方が来店されたので、そのあたりのことを詳しくご報告したので、品質管理会議で報告するとのことでしたが、真の高級ピアノ作りには現場の若い技術者を時間をかけて育てていく必要があるのですが、それには相当な時間とお金が必要です。

そのためにはメーカーのトップもそれなりの覚悟が必要ですが、現状ではヤマハもカワイもトップの調整の重要性の認識と理解が不足しているように思われます。







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ピアノは弾けば性能の違いが良くわかります!

音色の違いは少し耳が慣れると誰でも多少はわかりますが、ピアノは上手い下手は別にして実際に鍵盤に触り少し弾いてみると性能の違いが分かりやすい楽器と云えます。

逆に、ピアノはご自身で多少なりとも弾いてみないと性能の違いは体感できないので、せっかく丁寧に調整されたピアノでもその違いが判らない方も多いのがピアノ屋としてとても残念なところです。

ですからたとえ演奏が上手くなくても、易しい曲でもいいから恥ずかしがらずに少し弾いてみると、鍵盤の重さやダイレクト感、弾き易さや音の出方など様々な違いが体感できるので、ピアノ選びの際はご自身で実際に少し弾いてみるのが性能の違いを知る一番の近道です。







今は中国が一番大きなピアノ市場ですが、聞くとこによると中国ではスタインウェイを購入されるお客様の多くがピアノが弾けないそうで、それ故にスタインウェイが自動演奏ピアノを作り始めたのだと思います。

日本ではお子様のためのピアノでも大人の趣味のためのピアノでも、多少はピアノを弾かれると思いますので簡単な曲でも良いですから、演奏者自身が十分に時間なかけて弾いて見られのが一番かと思います。

ちなみに高松国際ピアノコンクールで出場者が、舞台上でコンクールで自身が弾くピアノをスタインウェイ、ファツィオリ、ヤマハ、カワイやベーゼンドルファーの5台から一人10分の持ち時間で1台を選ぶのを見たことがありますが、さすがにこのクラスの演奏者でも5台全部で10分の持ち時間となると持ち時間があまりにも短か過ぎて選ぶのが難しいようでした。





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