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クララ・シューマンが愛したグロトリアン・スタインベック

丁寧に復元されたクララ・シューマン(シューマンの奥さん)が特注、愛用されたと云われる1877年製のグロトリアン・スタインヴェックの試弾に、弊社のピアノ講師の田中節夫先生とお邪魔しました。



クララ・シューマン(1819~1896)
ドイツ、ライプツィヒ生まれ、ピアノ教師をしていた父親からピアノを習い9歳でプロデビュー、ゲーテやパガニーニ、ショパンなどと交流を持ち、天才ピアニストとして人気を博す、20歳で9歳上のシューマンと結婚、8人の子供に恵まれる1999年までドイツの100マルク紙幣にも彼女の肖像画が使われていたほどの人気者。

このグロトリアン、元々はドイツでテオドール・スタインウェイと共同事業者でしたが、スタインウェイがアメリカに移住後、職場仲間と新しくピアノ工房を立ち上げてからのもので、今でも当時とは違いますが、グロトリアンというピアノは生産、販売されています。

このピアノは背の低いクララに合わせて脚を少し短くされたそうで、見た目にはわかりませんが、通常よりやや鍵盤とペタルの位置が低くなっているそうです。

田中先生の演奏で古き良きグロトリアンの音色を味わっているオーナーの三船先生(歯科医)です。

ところで、なぜ100年以上前のピアノをわざわざ大金をかけて内外装のリニューアルまでして使用するのか?という疑問を、ピアノ愛好家でもある田中先生に投げかけてみました。

田中先生曰く、今のピアノはユーバサル・デザインで作られているので、昔のような民族とか国とかいう独自の個性が少なくなっているので物足らないのだそうです。
 
なのでクララ・シューマン愛用のピアノで、ぜひ、シューマンを題材にしたピアノコンサートをしたいそうです。


ピアノ屋としては100年以上前のピアノとなると、いかにリニューアルしたとしても、保守管理はいかがなものか?という不安があるのでいろいろ友人、知人の技術者の意見も聞いてみました。

彼等の意見では、自社(自分)が販売したピアノ以外は、メンテナンスの依頼がきても断るというということでした、その理由は、ピアノには無数の接着面があので、100年以上経過した接着面は、いつ剥がれてもおかしくないので、何か起こると面倒であるという結論でした。

なのでファーストピアノとしではなく、セカンドピアノとして昔の音色を味わいながら大切に弾くピアノという感じでした。
 

ピアノの調律とメンテナンス

浜松ピアノ店からのお知らせ

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、丁寧な調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしていますので、ピアノを選ぶ前にぜひ参考にして下さい。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから


ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載、全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

間違いだらけのピアノ選び  ~ 目 次 ~

【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

◎ピアノは8千個の部品

◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

◎仕上げが整音

◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

◎ピアノはセミオーダーの楽器です

【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている

【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?

【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

◎アップライトの出荷調整作業

【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて

【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて


弊社のグランドピアノの3日間の店頭での出荷調整作業を動画でお見せしています。

手間はかかりますが丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。尚、納入後のメンテナンスも同様の作業が必要です。DVD全24分

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ講師の方からヤマハのC6Xが弾き難いとご相談がありました

数年前に購入のヤマハC6Xが弾き難くて困る

数年前に新品のヤマハグランドC6Xを購入するも「弾いてタッチが重いのと叩く強さほど音が出ないで腕の疲労や痛みを感じて長く弾いて居られません」というご相談をいただきました。
 
悩んだ末に、いつもと違う調律師さんにも見てもらいましたが、全然重くありませんよ、新しいピアノなのでタッチを軽くするとデメリットがあると笑っておっしゃいました。

しかし高速の曲を左手でパラパラと弾けないほど鍵盤が重いので曲の途中で弾くのをやめてしまわなければなりませんし、生徒さんにもピアノが弾きづらいので申し訳ないです。

調整はこちらから言わないとされないものでしょうか?
御社の調整の費用や時間はどのくらいかかるでしょうか?というご相談でした。

ピアノの調整という概念

ピアノ業界全体に言えることですが、ピアノの調整の重要性や概念、かかる手間を理解頂けず、現状では大半のピアノの調整が省かれています。
ピアノの調整は歯に例えると「歯の矯正をしてから噛み合わせ調整をすると物が良く噛めるとよく似ていて、手間はかかりますが丁寧な調整で歌うように弾ける快適なピアノになります。

ピアノの出荷調整の重要性が理解されていない



 
 



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◎中古ピアノが高い勉強代に

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◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている

【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?

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【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

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◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

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【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて

【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


我が子のピアノレッスンがいつまで続くか心配な方へ

子供のピアノレッスンがいつまで続くか?我が家の場合

お子様に電子ピアノを与えて様子を見たいという親御さんが多いのですが、参考になればと我が家のケースを少しお話させて頂きます
我が家の場合は小学校の高学年でピアノレッスンを辞めましたが、後から振り返ると家で全然ピアノを練習せずピアノ教室でピアノを弾くくらいでした。

小学校低学年時は、先生も優しいし家で練習しなくても何とかレッスンについて行けるので喜んで?ピアノ教室に通っていたように思います。
しかし高学年になると家で練習していかないと段々レッスンについて行けなくなるので徐々にレッスンが苦痛になり最終的にピアノレッスンに通うことを辞めたようです。

逆にいうと、家で自発的にピアノを弾くような子供はたぶんピアノのレッスンは続けるように思いますので、小学校の高学年までピアノレッスンが続いた子供は、たぶん一生ピアノと関わり合いを持つような人になると思います。

大人から始めてもピアノ好きな人は早く上手くなる

先日、成人男性が弊社に試弾に来店され、いろいろなピアノを試弾してもらいました。
ピアノ歴は始めてまだ1年だそうですが結構聞かせる演奏をされビックリしました。
お連れ様からお聞きすると、今は時間がある時にはいつも家の古いピアノを弾いておられるとのことでしたが、初心者の大人がピアノを始めてもピアノ好きなの人は短期間でピアノが上手くなるという思いを強くしました。



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◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

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【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

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【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能(タッチ、表現力)が大幅に向上することがご理解頂けます。
DVD全24分

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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