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(故)中村紘子さんの椅子のエピソード

初めて中村紘子さんにお会いしたのは随分昔ですが、岡山市の建部町に文化センターのホールにスタインウェイのフルコンサートピアノを納入させて頂きこけら落としに中村紘子さんをお呼びした時です。

スタインウェイのフルコンサートピアノの椅子は、定番のアメリカのジャンセン社製の20万円の高級椅子をつけてついているので椅子については問題ないものと思っていました。

ところが本番当日になってその椅子ではだめで、中古品でも良いから本番までにトムソン椅子を持ってきて欲しいと云われ、急遽、岡山市内から片道1時間以上かけて建部町のホールまで椅子をお持ちした記憶があります。

ヨーロッパ製の25万円のコンサート用椅子
頑丈で重く演奏者の体重で椅子の高さを設定できます


中村紘子さんがコンサート本番で使われた通称、トムソン椅子(価格は4万円前後)


トムソン椅子は背もたれがついているのが特徴で、発表会等で座位が異なる不特定多数の人が演奏する時に、ワンタッチで椅子の座位を変えることができるので重宝されていますが、構造上、細かい座位の設定ができないのが不便です。

そのような理由から演奏者が一人の場合は、一度座位を設定すると途中で変える必要がないので、細かい座位の設定ができないトムソン椅子は不便です。

そのような特徴があるのですが、中村紘子さんのような一流ピアニストでもコンサートでは緊張する?ので、ピアノ椅子は日頃ご自身が使い慣れた椅子の方が一番落ち着くのかも知れません。

ピアノ椅子に必要な性能

ピアノ椅子に必要な性能としては、体重移動してもギシギシという音がしない丈夫な椅子であること、ある程度の重量があり滑り易い板間(舞台等)で使っても椅子が簡単に動かないこと、座面の座り心地が良く長時間の連続演奏でもお尻や太腿の負担が少ないことですが、後は見栄えも良くピアノ本体にデザイン的にも似合っていることのようです。

下の写真の椅子はファツィオリピアノが採用している高級椅子ですが、デザインがシンプルで演奏者の体重を利用してワンタッチで任意の座位を確定できます、但し大人の西洋人の体重が基本ですので体重の軽いお子様や小柄な日本女性の場合は座面が下りてこないこともあります。

お洒落なイタリアのディスカチャーチ社製


ちなみにヨーロッパのピアノメーカーは、ピアノ椅子は自社で作らず、椅子の有名専門メーカーが存在し椅子はお金を出して購入するという感覚なので高品質の高級品が多いのですが、日本のヤマハ、カワイの場合はピアノの附属品としてサービス品になるので手抜きになって最近は中国製の安価な椅子も多くなっています。

浜松ピアノ店からのお知らせ

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、丁寧な調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしていますので、ピアノを選ぶ前にぜひ参考にして下さい。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから


ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載、全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

間違いだらけのピアノ選び  ~ 目 次 ~

【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

◎ピアノは8千個の部品◎ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器

◎仕上げが整音

◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

◎ピアノはセミオーダーの楽器です


【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている


【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

◎アップライトの出荷調整作業


【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

◎メードインチャインナ&浜松ピアノ店フィニッシュ

【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能(タッチ、表現力)が大幅に向上することがご理解頂けます。
DVD全24分

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


最近のピアノの運送事情

難易度の高いグランドピアノの道路からの吊り上げ搬入作業。
スタインウェイ搬入時に、福岡市にて筆者撮影



ピアノ運送業者の最大の悩みは人出不足による賃金の高騰

弊社がいつも利用しているピアノの運送会社さんを取材して、最近のピアノ運送業界の実態がよくわかりました。現在のピアノの運送業者の荷物のメインはピアノではなくコピー機や精密事務機械の移動ですが、社名は相変わらず〇〇ピアノ運送で、その訳はピアノ運送とした方が差別化と技術的信用度高いようです。

最大の悩みは人出不足だそうで、人の確保のため給与を上げる必要があるので、ピアノの運送費が高くなり、従来の感覚からするとの1.5倍程度に高くなっています。




倉庫から倉庫なら割安な浜松を起点とした路線便

ちなみに新品ピアノの配送の流れは、多くは浜松が拠点になりますので、浜松から路線便と呼ばれるワンマンの乗り合いトラック(ピアノだけの混載)が月に数回程度、南は鹿児島、北は東京まで出ていています。

しかも原則として高速道路は使わず、一般道を利用、依頼に応じて各地の運送会社の倉庫に順番に下ろしていくようになっていますので、これを利用すると遠距離でも結構、格安料金になっています、一般も長距離なら利用可能です。

海外からの輸入は段ボールでのコンテナ便

海外からの新品ピアノの輸入はコンテナで、倒れても傷つかないようにメーカーで規格化、厳格化した段ボールに入って日本に入荷します。
ただ、個人での海外輸送はメーカーがするような梱包は不可能なので難しいものがあります。

浜松に船便のコンテナで 入荷したペトロフピアノ

 スタインウェイの倉庫にて


お薦めブランド

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【第一章】大半のピアノが本来の性能を発揮していない

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◎試弾は調整されたピアノでないと意味がない

◎ピアノはセミオーダーの楽器です


【第二章】調整によるエピソードのお話

◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

◎腱鞘炎になって困っている


【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

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【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

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【第六章】日本のピアノ事情

◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


【第七章】筆者のブランド選びの見解

◎コストパフォーマンスが高いか否か

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


表現力豊かなピアノとは?

丁寧な調整で初めて表現力豊かなピアノになる

具体的には難しいピアニシモ(小さな音)も均一な音色で楽に出せ、大きな音も力まず出せ、いわば唄うように弾けるピアノのことで、これは新品・中古・安価、高級に関わらず丁寧に調整することで可能になります。

音色も仕上げの整音で、ある程度好みに変えることが可能

ピアノ自体が持つ固有の音色もありますが、それでも演奏者の好み合わせて煌びやかな音色やソフトな音色に変えることが仕上げの整音である程度可能です。

スタインウェイは10、ヤマハは4の表現力しかない

筆者がピアノ日誌でピアノの性能は価格の違い程の性能差はないと書いたところ、あるピアニストの方から歴然とした差がある。スタインウェイが10の表現力があるとすれば、ヤマハは3から4ほどの表現力しかないと反論されました。

性能差の原因はメンテナンスの差の方が大きい

ホールのピアノの実態を良く知る演奏者からみれば当然の意見ですが、その理由は大概のホールのスタインウェイは1年に1度、保守点検と称して普段の調律とは別に2日間かけて調整と整音を行いますが、ヤマハ、カワイは調律しかやらないので表現力が劣るピアノになっています。

もしヤマハ、カワイも国際コンクールに持ち込むピアノほど丁寧に調整や整音を施せば、実際には出場者が選定に迷うほどの性能差しかありません。

ピアノのメカニズムはどのピアノも同じなので、いかなるピアノも鍵盤から打弦するまでのメカニズムがロスなく動き、ハンマーが弦のスイートスポットを正確に打弦出来れば弾き易く表現力豊かなピアノになるし、それに反すればいかに高級ピアノであっても弾き難く表現力が劣るピアノになります。

1千万円超えの輸入高級ピアノは、あらかじめメーカーの工場で入念に調整されてから出荷されますが、日本への輸入の際はコンテナ船で赤道を2回通過して来るので、日本での再調整が必要ですが、最近はそれがかなり省かれているのが気になります。

その上で、納入後のメンテナンスも同様に丁寧な調整を継続的にに行わないと、いかに高級輸入ピアノであっても表現力の劣るピアノになります。

スタインウェイの2日間のメンテナンス(保守点検)風景


調整を理解せずしてピアノの性能は語れない

調整の基本(土台)の鍵盤調整 毎回のメンテナンスでも小まめな鍵盤調整が必要です






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◎中古ピアノが高い勉強代に

◎安価でも高級ピアノより魅力的

◎ブランドを信じて購入したが失敗

◎調整が自慢のシゲル・カワイでも不満

◎値段ほど差がない高級ピアノ

◎好みのスタインウェイがなかった

◎丁寧な調整でヤマハでも満足

◎好みのスタインウェイを求めて

◎スタインウェイはトリルができるがヤマハは?

◎ヤマハは温泉に浸かったような音?

◎ピアニストと専属調律師のお話

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【第三章】中古ピアノの問題点

◎中古ピアノは安かろう、悪かろうが多い

◎さらなる中古ピアノの問題点

◎古いピアノは楽器としての性能が良いか?


【第四章】調整シーンを写真でご案内

◎グランドピアノの調整作業

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【第五章】主に中国で生産される現代のピアノ

◎最近のピアノの生産事情

◎ファースト、セカンド、サードラインという業界用語

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◎毎年減少する日本のピアノ市場

◎余談ですがスタインウェイについて


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◎ピアノは素材という考え方

◎メンテナンスについて

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