ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

How to choice

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

シンプルイズベスト

調律師あるあるネタかもしれませんが、一般家庭のピアノメンテナンスにお伺いする調律師は、実は掃除機にも詳しいんです。

普段色んな種類の掃除機に触れる機会ってそうないと思いますが、調律師はあるんです。

 

「あそこのメーカーの掃除機、吸引力が良いし掃除しやすいんだよね」

なんて会話は調律師あるあるで、ピアノの中を掃除する時は吸えば何でも良いと言えばそうなんですが、欲を言えば・・・

 

「吸引力は欲しいけど、ジャバラ部分が硬すぎず本体も小回りが利いて軽い方がいいな〜」

そんなものは無いかな〜なんて思ってたんですが・・・

 

ほ、本日、見つかりました!

 

 

アイリスオーヤマが出している業界最軽量の掃除機。

通常3〜5kg位が多い中、この掃除機の本体重量なんと1.8kg、めちゃくちゃ軽く、しかも吸引力も申し分ないです。

 

 

 

機能も強・弱・切となんともシンプル。

現在の多機能な掃除機とは変わって、昔のシンプル機能の掃除機ってなかなか壊れなかったような。

家の中の絨毯・カーペットや暗い所を掃除する場合は多機能掃除機が使い勝手も良いかもしれませんが、ピアノの中を掃除する場合はシンプルで軽く吸引力のある掃除機の方が調律師には好まれる気がします。あくまで個人的な感想なのでどうぞあしからず。。。

 

 

 

 

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣


ピアノ日誌Piano Diary