ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ピアノ防音のテクニカルサウンドさんのご紹介

防音の師匠、テクニカルサウンド(大阪)の中辻社長をご紹介します。

防音工事はクレームが出るとその時点でアウトなので、お客様といい加減な約束や保証はできないのでその点、中辻社長の真面目な性格(融通がきかない?)はピッタリです。そのような信頼感故にピアノの防音の勉強にテクニカルサンドさんに2回ほどお邪魔しました。

知られていないピアノ(楽器全般)防音対策の問題点

中辻社長によると楽器の防音の場合は、防音だけではだめで、いかに良い響きの空間を作るかが一番の腕の見せどころだそうで、その点については自信があるそうです。
防音は上手くいっても吸音等のやり過ぎで響きのない部屋になると、楽器の場合は本末転倒になるそうです。

有限会社 テクニカル・サウンド  大阪府泉南市男里4-7-27 
東京にも提携店があるので、関東の方もご相談下さい。

テクニカル・サウンドの中辻社長 

ピアノ架台はテクニカルサウンドさんのオリジナル商品ですが、床と架台の間に空気層を作りピアノの階下への音と振動を軽減するので、床の防音工事するのに近い能力を発揮し、ピアノの響きも良くなります。

弊社2Fに展示中のテクニカルサウンドさん製作のピアノ架台


今回はそのピアノ架台の製作現場をご紹介します。
筆者と中辻社長(テクニカル・サウンドの工場にて)

製作中のアップライト用のピアノ架台


ピアノ架台はご覧のように大阪の町工場で、ピアノのメーカーや機種に合わせて1台1台手作りで製作されています。

理由をお聞きするとピアノ架台は重いピアノをゴムで水平に保つ必要があるので、メーカーや機種により微妙に重心が異なるのでどうしてもオーダーメイドになるのだそうです。

ピアノ架台の裏側 四角いゴムで支えますがピアノのメーカーと機種によりゴムの位置が微妙に変わるそうです。


ピアノ架台のカタログ

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか! 資料で分かりやすく解説をしています。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから

ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分








株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ